
--年--月--日 --:--


ああ・・・・もう!!

2013年01月08日 01:26

自分のセッティングの仕方が悪いのもあるのだけれど・・・あまりにも自分のパソコンが開発に不便だということなので
もう本当にむちゃくちゃ不便なので改造することにした。

・・・といっても、ただ単に前から考えていたLinuxを下地に敷くというものなんだけどさ。

とにかく窓のシェルは使い勝手が悪いのと、Unixのシェルが体感的に操作できて気持ちがイイので
その気持ちよさを味わいたくてこういうことを計画してるわけだ。
後はワークスペース。昔の窓にもワークスペースは導入されていたけど、廃止されてしまって僕としては
ワークスペースは残しておいて欲しかったのだ。
だってさ、どんなにソフト開いてもスペース変えれば快適にほかの操作ができるんだよ。素晴らしいのなんのって
初めてLinuxを使った時に、この便利さに戦慄してなんで窓に無いんだと嘆き悶え苦しんだ記憶はさすがにない。

それだったらアップルを買うのがいいんだけど、動かないソフトが多いからなぁ・・・
実際研究室ではアップルを使っているけど、やっぱり窓に慣れすぎてしまって色々と苦労するのも事実なんだ。

まぁ、とにかく・・・片手間でやろうと思います。すごく楽しみで仕方がないです。

遅いんだよ!!

2013年01月06日 21:47

急にアイデアが出たからあるデータベースのDumpファイルから欲しい情報一気に抽出するツールを作りました。
これが先月の中旬に開発できていたら、僕の体力はかなり温存されたことでしょう。
どうでもいい時にアイデアが出るものです。本当にどうにかしたほうがいいと思いました。

じゃあね

うわわわわわあらららら

2013年01月06日 11:52

新年はなんとなく過ごしていたら終わっていました。なんだか、いろんなものを見たり観たりしてりました。
その間研究のことはすっかり忘れ去られ、今になってそのしわ寄せを消化しております。
んまぁ、正直休みたかったのでちかたない。そのあおりを受けてか、珍しくPCに一切触れたくなったかので
半分放置していたりもしました。僕がそういう心境になるなんてとても珍しいことです、えっへへ。
もう少しPCは控えるべきだと思う今日このごろです。


んっま、仕事柄無理ですが。

■やってみた
なんとなくブログ巡りしていたらさぽてによく似たアプリがあったのでやってみました。
なんとも、色々とさぽてに酷似していてそれにアプリ特有のガチャが付いているという感じです。
ガチャの怖さはもう知っているのと、ああいうのは乱数をかなり簡単にいじれるのでリターンが微妙な
事を知っているので触るつもりはありません。
場合によっては「~%」と表記しておきながら、特定数課金通貨を吐かせないとあたりが出ないという事も
普通にあるんですよ。パチンコはそういうのがほぼ常識的なので、これもきっと同じような感じなんだと勘ぐってしまいます。

■それにしても…
さぽての時は自分も当事者だったので何とも言えないのですが…
やっぱり交流関係を見てみるとお子ちゃま達の書き込みの多いこと多いこと…
高校生や中学生と見受けられるもの、そして大学生という名の肩書きの高校生らしきものがいっぱいいました。
僕は基本死にかけの公式スレ(いわゆる挨拶板の様なもの)の引き継ぎとかしかやらないので
あまり交流板にも書き込みことはありません。なんとなく寄ってきて、話しかけてきた人に話しかけたり
なんとなく、雰囲気で面白そうな人に寄り付いたりする程度です。

自己顕示欲は高いほうだと認識もしていますが、あまりああいうところでネガネガした発言をする事や
無意味な書き込みをすることはないのかもしれません。

■ん?タイトル?
フェアリーなんとかです。なんだかタイトルを書くのも憚られますね。なので曖昧に……
こっそり動いてます。本当にこっそりです。課金については、ひとつ気に一回くじ引きを引くような感覚で
やってみる感じです。こういうのは引き際が肝心。

さぽての訓練時間が割と長かったのに対して、こっちは小刻みなのでなんだか凄く素早い感じです。
課金コンテンツを見ると、色々とひどくて笑えました。あれだったらもっと酷くしてもいけると思います。

■ついった
や ら な い か と誘われたんだけど、あんな短文しか書けんところにもう用はないとです。
昔スマフォについていたのでやってみたけど、色々と不便すぎてブログの方がまだ自由度高いです。
SNSの乱造によって一気にオワコン化したブログですが、ホームページ単体よりは自由が効く部分も
多いと思っているので、まだまだいけると思います。
んっま、どこのサービスでもアクセス上位にアフィ系統のブログが名を連ねているあたり…
全盛期に比べて、いわゆる商売になるユーザーが減っているのも事実なのだろうね。


じゃ、先日途中で頭が回らなくなってほっぽり出した作業を続けるとします。
絶賛喪中なので あけまして とは言いませんが、今年もよろしくお願いいたします。

ちょっと一安心

2012年12月29日 01:41

一日中プログラムコードとにらめっこしたためか、本日付でやることが完了したような気がします。
色々と不安な部分が大量にありすぎていますが、なんとかなるような気もしてます。

■マリオ
ギャラクシーを買ってきた。
引越しが終わったのと、なんとなく年末にひとつやりたかったので、安かったから買ってきました。
正直な話、発売当時から謳われていた「絶対に酔わないカメラワーク」というものにものすごく感心があったので
それを見たいというのもありました。本日は自宅で研究を進めており、妹がとなりで遊んでいるのを見ていた
わけなんだけど…相変わらずどうやって楽しませるかが丁寧にくまれているなと思った。
3Dになってから詰むやつも置くなったからか、マップの構造上の問題からか、残機も増えやすくなっていて
小さい子でも遊びやすいようにしているのだろうか、ハマり部分があっても練習がしやすいようになっているのは
好感が持てるよね。
高難易度を誇っているゲームで、ちゃんと自分らの仕様を把握してる会社はやり直すことが苦にならないよう
徹底した工夫がこされているけど、そういうのがちゃんとしているのは本当にいいと思うんだ。

「自分らはぬるいゲームは作ってません」
なんて偉そうに口にする輩もいるけど、それでフォローが適当ならただ雑なだけのゲームだってのな。

カメラについては実際に自分で動かしてみないことには何とも言えない。

■難易度
乱数に全部投げるのは難易度が高いとは言えない気がするんだよなー。

■ガンスリ
一部で迷走している、自分の恋愛録を本編に組み込んでいると言われているペトラ編を読みました。
んんまぁ、確かに作品の雰囲気にそぐわないっちゃそぐわない。別に嫌いではないけど現行で読んでた人から
したら、いつになったらこいつらの痴話話が終わるのかなーと思うだろうな …って感じ。

色々と私生活、仕事面共に大きな変化があったんだろうということが見て取れました。人って面白いもんです。

ほんっとどうでもいいんだけど、僕はクラエス派です。過去話読んだら好きになりました。
あのペアが一番好きかな。もう補佐官は死んでしまったが…


寝る

バグ取り

2012年12月27日 23:07

ほんっとしんどい。
一括で確認したらいいんだけど出力結果をテキストに保存してみたら重すぎて何とも言えないいいいい。
メモリオーバーしないように処理を改良したんだから寝る間に回しておいて起きた時に確認したら良かったのかなぁ?
んまぁ、バグに気がついたのが今日の昼だったので草の根運動になるのは致し方ない。
そんでもって、バグの原因もわかったから良いやな。結果オーライということで。

■やってみるもんだなぁ
ある処理で78万個のデータを読み取る必要があるんだけど、逐次読み込んでいたら
メモリ食いすぎてやばかったので、いっそプログラム内に直接全部内蔵して
そのプログラムをモジュールとして扱う事にしてみたら全然安全でした。
とてもとても無理矢理感が漂うけど、他に方法が思いつかないので良いのではないでしょうか。
後で対応します。本来かかる処理時間よりも8分早くなったからそれでいいよね。

■絵描きたいなぁ…
引っ越した荷物を整理していたら大学1年の時に描いた絵が出てきて恥ずかしかった。
最後に書いた絵は今年の4月あたりに落書きしたモノくらいか…
しばらく忙しくて余裕もなくて(ポケモンとかやってたけど…)描いてなかったから久々に描こうかな…。
そうだ、9月から学会発表やらなんだらでいきなりやることが増えて今に至るんだよな。
うん、なんか忙殺されている感があるから時間作ってみよう。せっかく練習したのにもったいない。

■絵描きたいなぁ…Ⅱ
引っ越した荷物整理していたら中学2年くらいに描いた絵が出てきて……

う、うわわわわ
ううわわわわわわわわわわわわわわあわわわわわわわわっわわわわわわわわわわわわわあわわわわ
こ、これはひどい、これは恥ずかしい、勘弁してくれ!!!!

って、気分になった。即効で捨てました。


そんな感じ。
