スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月も中旬ですね

2013年03月17日 15:43

いつもいつも醒めて、研究して、寝ての繰り返しなので気がついたら中旬になっていました
研究というものをはじめてから時間の経過が非常に早くなった気がします。
といっても、別段忙しいわけでもなく、今こうして日記書いていたりするわけです。
まぁ、僕の作業ってだいたい一週間内でどこからどこまでやるって決めて、気が向いた時に一気に進め
あまり気が進まないときは進めず、最後には帳尻が合うようにするという形なので、意外と時間にゆとりが
わくのかもしれませんね。社会人では絶対にできない方法だと思います。

研究やってて一番辛いのは愚痴を聞かされることだと最近気が付きました。
どうも、こっちが作業中であろうとなかろうと、やる気のなくしてしまった先輩方が僕に色々話をきかせて
くださるので、それで気がついたら2時間近く時間を取られていたとかそんなことがよくあります。
正直な話、僕の研究は1月で終わる予定でしたがこれのせいで2月ほど遅れているのです。
所属しているラボのボスはもっと議論の飛び交う研究室にしたいと言っておりましたが、僕としても
できればそうしたいところ・・・
あの仕事が嫌だー、この人が嫌だーなんて低俗な話はあまりしたくないと思う次第でございました。

■環境調整
最近アンドロイドをPCと同期するということに凝っております。
いろいろ試したところ、プラグイン用のケーブルが必要ということで、お金を貯めて買いたいと思っている・・・
とりあえず、入力はキーボードでできるようにはしてあるので、それだけでも十分便利なんだけどね。
アンドロイドを購入して2年になるけど、本当に面白いデバイスだと思います。こんなにも面白いの
だったら、6万も払って買った価値があるというものです。
最終的にはWindowsフォンにしたいんだよねー、めっちゃ高いけどw

■行けるだろうか
とりあえず、研究結果が教授になかなかいいという判断をくだされたので一段落といったところでしょうか・・・
運がよければこれから論文を書き始めるという作業に入ります。これが年内にアクセプトされ
実績となったなら僕は本格的にPh.Dを目指そうとも考えております。
あぁ、僕の大学は今現在博士が多くて可飽和状態だから、僕の代では少々厳しいのかもしれないとは聞くが…
とりあえず、実績の出せない上級生は然りべき措置をとってもいいと思うんだ。

まぁ、そんなところですね。

三月だよ

2013年03月02日 19:13

お久しぶりです。現在の研究の再検討や、つくばのシンポウジウム参加などに奔走しておりました。
なんかしばらくPCがどんどんツールだらけになっておりまして、Linuxの仮想OSを導入したり
新しい開発環境に悩まされたりしておりました。
先日までつくばにいましたが、やっぱり知識の無さを痛感したというか、良い刺激になりました。

とりあえず、来年度からJavaで開発を進めるためまた一から勉強しないといけないわけですねー。
大変です

修羅場修羅場無気力修羅場

2013年02月09日 13:54

なんだかよくわかりませんが突然めんどくさい病が発症しまして、自宅で研究をやっていたりしました。
といっても、自宅だからといってのびのびやれるわけがなく・・・朝おきて飯食ってPCの前にスタンばって
作業を続け、大切残しておくという事を繰り返す作業です。
研究室と違うのは、服装が適当でも何とかなるということと、床に座布団を敷いて座っているので
非常にお尻が痛くなるということくらいでしょうか・・・
傍から聞くと、家で作業できるんだから楽じゃないかと思うでしょうが、実際は家でやるほうがずっときつかったりします。
研究室に行く場合は、移動も含め何もしない時間というものがどうしても生じます。
この何もしない時間というものが非常に大切でして、この時が唯一仕事を忘れられる期間なのです。
お勤めをなさっている方はわかるとは思いますが、頭から仕事の事を切り離すというのはとても大切でして
もっと簡単に言うならばメリハリを付けるということですね。僕はその仕事を忘れられる時間が移動時間なのです。

しかし、自宅で作業をしていると起きてから寝るまでそれを続けるため、休み時間も取れなければ
延々頭を働かせなくてはいけない・・・結果として普段以上の作業時間になってしまうわけです。

■なんせ
夢の中でアイデアが生まれるくらいだからな・・・これにはちょっと㍄。

■しかし
移動しながら論文読んでるアホである。

■多分
めんどくさい病は体が限界を迎える直前あたりに発症しているような気がしてます。
自分では自覚してなくても、精神的に体力的に限界が来ていたのかもしれません。

ううんまぁ、来週からはしっかりと研究室で作業をしたいとこと

ねえねえ

2013年02月05日 18:30

引っ越して一月半が経とういうのに、未だに僕の荷物が荷解きされていない状態で放置されているってどういうことなの?

生きてると

2013年02月05日 18:26

すんません、しばらく研究以外でパソコン弄りたくなくなったので図らずとも放置という形をとることになりました
先日、今までやってきた研究データを教官におみせしたところ、見事にリジェクト喰らいました。

うんまぁ、自分でも見ていて不安な結果だったのでヤバイかなと思っていたら案の定やばかったようで
再検討を命じられた次第でございます。そのため、今新しい策を検討中でござい。

■生活時間
最近朝起きるのが得意になってしまい、5時に起きております。
就寝時間は25時という、まさかの4時間睡眠でやばいような気もするのですが、小刻みに睡眠をとっているので
意外となんとなるものなのです。それもこれも、以前お話した携帯ゲーのせいであるのですが・・・
これで、非常に区画化された生活を送っていたら、生活リズムが完全に機械化されて早く起きることが可能になったのでした。
別に

「あー、やべー・・・4時間しか寝てねーわー」

と、カッコつける気はございません。むしろ自分でも体調が心配になることがあります。
でも、ひと月近くこの生活を続けてきて、たまにぐったりする事がある程度なので、安全といえば安全なのかもしれないです。
この生活を陰性に入った時に続けられたら非常に良いような気もします。かもしれないのです。

■アプリ
まぁ、名前明かしちゃうと

「フ/ェ/ア/リ/ー/ド/ー/ル」

という課金アプリです。ゲーム内容がファンシーすぎて、人に見せるのが非常に恥ずかしい気もするので
名前だけ上げておいて興味のあるやつは見てみたらいいと思います。
そんでもって・・・

「あー、他人ちゃんはこういうのが好きなんだーニヤニヤ」

とでも言ってくれればいいかもしれませんね。まぁ、あそこでも好き勝手やらさせてもらっています。
さぽているでも変なことばっかりやっていましたけど、相変わらず自分でも変に思うセンスは健在のようです。
まったく・・・いくつになっても本当に変わりませんね。

■ハンドル
相変わらずの気紛れや、今のハンドルを実質使用していないという事実も踏まえ、解明することとなりました。
本人がすでに「ひと」だとか「たにんちゃん」だとか、それっぽい名前を利用しているあたり
かつての他人道楽という名前自体、別に本当にどうでもいいのかもしれません。

うんまぁ、名前があちこちで安定しなくて自分でも管理に困ったので統一しようと、そんな感じでごじゃいます。
そうですね・・・名前・・・hito356とでも定義しておきましょうか。

色々読み方があるので、好きなように読んでくれたら幸いです。人さんでもなんでもそれっぽければわかるのです。

■それにしてもなぁ・・・
こうやってパソコンで日本語を打ち込むというのが久しぶりな気がします。
普段はプログラムを打ち込んでいて、プログラムは全てアルファベットを使用するのでPC上では日本語は滅多に使わないのです。
そもそも、PCにおいて日本語というものは非常に危険なものでして、プログラムコード上に迂闊に日本語ちゃんを
放り込んだりすると、そこで化けたりして何をしでかすかわからんのです。ああ!怖い怖い!!
なので、たいへんたいへん不本意でございますが、全て英語やらなんやらで書かざるを得ない・・・そんな感じです。

後は、アルファベットのコードの中に日本語が混ざってると物凄く気持ち悪いんだとね。


■うーん
そろそろ陰性になるから古い記事消そうかな。数年前の予言通り正直な話・・・黒歴史やし。




じゃあね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。