
--年--月--日 --:--


いろいろ準備している

2012年06月01日 23:12

なんだか無性にバトルファクトリーがやりたくなって、ここ数日挑んでいたりします。
用意がなくても、勝手にポケモンが準備されるので便利なのは以前話した通りで、勝つか負けるかが運に作用されるのも
またひとつの特徴かもしれません。一応、何度かネジキチの下へはたどり着けたのですが…
流石に逆Vで6Vに挑むのは至難の業というか…オープン戦の31の能力修正が、予想外な結果を招くのでかなり苦労しています。
この間も、物理エンペルトに3縦くらわされて、ちゃんとメンバーをうまい事調整しないといけないよなぁ…と思いました。

さて、6月になりました。待ちに待ったポケモンも、あと数週間となり…今は新しいソフトへ連れて行く予定のポケモンを
準備していたりします。最初は回復アイテムが買えなくて酷い目にあうので、卵産みラッキーとか準備してみたり
大量のシンクロ持ちポケモンを準備したり、ある程度能力値が良いメタモンを準備したり、パワー系アイテムをそろえたり
捕獲要因を調整しなおしたり、秘伝用ドーブルをそろえたり、いろいろと揃っております。

何度も言っているけど、ポケモンで一番しんどいのは育成周り、捕獲周りの環境を整える事で…
第5世代も新世代に入った事で、それらの準備を盤石な状態にまで持っていくのに、半月近くかかったのは今でも
苦い思い出だったりします。
んまぁ、もうやるべきことは済んだので後は発売を待つだけだね。数値周りがいじられていない事を切に願いたいね。

わーい

2012年02月26日 20:11

ようやっとポケモンの新作情報が出おった。
公式がマイナーチェンジ盤は出さんと言っていたけど、まさかタイトルに2と銘打ってくるとは思ってなかった。
何にしろ、いろいろ不十分な部分が多いから、多分何かしらの形でやってくるとは思ってなかったけど
まさか2バージョンとも別個でマイナーチェンジしてくるとは思ってなかった。さすがゲーフリだ。

なんにしろ、今のぶっ壊れまくったバランスをどうにかしてくれるなら何でもいい。

■ポケ長
一応注目はしていたんだけど、主人公機がイーブイの時点でなんだかもうげんなりした。
どうやったって、シャワーズっぽい何かとか、サンダースっぽい何かに限定されるんだ。
という事は、しょっぱなからリセット尽くしの、性格合わせだの何だのと試行錯誤せねばならん事がたくさんあるわけだ。

自分、なんだかもうそれを考えただけでゾッとしてきたぞ★

イーブイと言ったらエーフィっぽい何かとか、ブラッキーっぽい何かとかも選択肢に入るけど
エーフィっぽい何かは攻めで使う利点がイマイチ解らないし、いろいろ考えられてはいるけどピンとこないし
ブラッキーっぽい何かは黒まなバトンが弱体化して以来戦法が限定されてきたし、せいぜい堅実に戦うとしたら
のろしっぺ(呪い積みしっぺ返し)くらいしか思い当らないので何とも言えない。

え?リーフィアっぽい何かとかグレイシアっぽい何かとかはどうしたって?
ただでさえ二つとも不遇タイプなのにわざわざそれを主力にするなんて(ry

え?ブースター?何それ僕そんなの知らない。ブースターって何?どうやったら進化させられるの?


■で
新作ではあの図鑑からはぶられたキュレム(イッシュ図鑑の完成にこいつが登録されなくても良かった)を
装着しているレシゼクがいたけど、もしかしてあいつとうとう「ばりばりだー」やら「萌えるーわ」の一部になったわけか。
力が強すぎて自分自身が凍ってしまうというなんとも可愛らしいドジっぷりを紹介していたけど
バラバラにされてレシゼクの一部になるのはさすがにドジとかかわいいとかそういうもので片付けられる問題では無いよね。
いったい何を思って装備されてしまったんだろう。どうして君はそんな事で良いと思ってしまったの?
数年前にギラティナのムカデフォルムを見たときに、あれもあれでどうなんだろうと思ったけど、さすがにバラバラフォルムは
笑えんし、「それで図鑑からはぶられていたんだねミ☆」…なんて前作からのもやもやとしたやるせなさを解消できる由も無い。
ねえ、結局なんではぶられたの?これならいっそムカデフォルムの方がずっと(ry

■けるディお
すっかりこいつの事を忘れていたがな…。
後、エロメッタにゲノセクト…だったっけ?公開されてないのは?


映画見に行ったらもらえるようだから、すれ違い乞食も兼ねて今年こそは見に行こうかと考えているかもしれない。
ところで、次回作の発売が6月なので誕生日も兼ねて買ってしまおうと画策している私。

多分この時期ほしいものがいろいろと被りまくって、結局ほしいままになるものがたくさん出ると思ってる。
2バージョン予約するのかな…出来ればそれぞれ2つずつ欲しいのだけれど…。
なんにせよ楽しみ、楽しみ。是非エアバトルの実相をーヴぁ。

素晴らしい能力を持っている→特攻が最高の能力を持っている

2011年10月29日 22:20

お前は物理系だ。

■久々に
この前のリニューアルで、アクセスが出来なくなってから、こっちもいろいろ忙しかったりでPGLの事を忘れていたんだけど
努力値調整実の事を思い出してやることにした。

お花畑が乗り込んできた!.bmp
何の因果かは解らないが、物凄く懐かしい人が出てきた。マコモと呼ばれていたり、物凄く卑猥な名前で呼ばれていたり
いろいろと大変な人です。どぎついピンク色の花柄の生き物から、煙をかき集めるために奮闘しています。

「おら!ゆめの煙出せ!(ゲシゲシ)」

はポケモン史に残る名言(違
この人、初心者のナビとして一度だけ乗り込んでくるんだけど、ずいぶん前に登録した自分は初心者ではないはず。
たぶん、PCがウイルスに侵されて初期化したやら、あまりにも非アクセスのスパンが長かったからクッキーが割れたのか
とにかく理由は解らんがとてもとても懐かしい気分でした。

お花畑が乗り込んできた!2.bmp
努力値調整実が手に入る「ひらけた空」に行きました。
あの…邪魔です。 …と言いたいところだけど、いろいろ説明してくれているので黙って聞きます。他にも表情あったから
集めておけばよかったとなんとなく後悔しつつ、一個も努力値調整実が手に入らない事に憤慨。

お花畑が乗り込んできた!3.bmp
そうですね、綺麗ですね。おべんちゃらはこの際いいです。
肝心の友達になったポケモンが♂ばっかりなので願いません。♀以外に興味はないです。

正直、WEB連動を最大限生かしたいがためにこういう試みをやったんだろうけど
肝心要の調整実がここでしか手に入らないのはどうかと思う。
今どきインターネット環境が自宅にない人はいないだろうけど、とにかく面倒な事この上ない。

期間限定で行けるマップがあったようだけど、当時はあまりにも忙しかったので一切行く機会はなかったのでした。
んまぁ、期間限定サービスの厳しさに関してはさぽてで痛いほど思い知ったので、割り切ろうと思えば割り切れます。

「おきゃくさま おめでとうございます!」

2011年10月20日 20:23

ここまで かちぬいた じつりょくを みとめ
ブレーンが おきゃくさまとの たいせんを もとめている ようです!
といいますか タワータイクーンと しょうぶ していただきます!
フロンティアクオリティで おきゃくさまの じつりょくが ただの かざりだということを おもいしれ。


…混乱が5ターン経っても治らないとかどれだけですか?

…きゅうしょに4回連続当たるとかどういうことですか?

ゴキメタル Lv.50 意地っ張り
H:21-22
A:27-28
B:31
C:26-27
D:22-23
S:31

ちっとひくいな…
HSはあんまり真面目にやってなくて育成環境が貧弱なので、数値確認をしたくても簡易測定法しか適応できないのでした。
なので、おまかな数値から予測して半ばばくち感覚で育てて、改めて詳しい値を見てみるしかないのです。
ジャッジが素晴らしいと言っても、実際にふたを開けてみると主能力がVから8低いとか、そういうことも普通にあるので怖い怖い。
それが散々ドーピングやったあとだともう泣けます。196000円が塵と消えたようなものです。
性格に能力値を算出しようにも不思議なあめが少なすぎるんだよな…
あっても爺前固定ですぐになくなっちゃうし。Ptのハピナスから盗んで、移送するとか物拾いでセコセコ稼いで行くとかそのあたりしかないかもしれない。




簡易測定の感覚としては…
10:n-1 だと Lv50で29-20 
10:n-2 だと Lv50で19-10
10:n-3 だと Lv50で9-0

nはV値

まぁ、何が言いたいかって…低いレベルで能力誤差が低いから喜んで育ててみると、20-22とかというあんまりーな値だったりするわけさ。
いい加減リロールが面倒だから、どうしてもこれがほしいって奴は乱数調整で賄ってみようかと思う。

ポケモンやってるとこを人に見られて、ボックスがすごい事になってる理由を聞かれて、その理由を話したら
ポケモンに対する愛が云々とか言われてムッとしたのですよ。ただのデータじゃねえかよと。
だったら乱数使って数回で目的のものを手に入れて、結果的に逃がす事になるポケモンの数を減らせれば、僕も面倒にならんで万々歳だしね。

自転車

2011年10月15日 23:32

BWの自転車は動かしにくいと言われているけど、細かい動きをやりまくった自分としては小回り、大回りの両方が
対して苦でもなくなったようです。
寧ろ、旧世代の自転車の慣性移動の方が悩みの種でして、正直最初の低速は要らないと思った。方向転換するときに
不便すぎるというか、いちいちもたつくのが困るのです。だったら、BWのように不自然なくらい早い方がいい。本当にいい。

プレイ中は細かい動きできなくて少し不便に感じたけど、とある作業をやっていていつの間にか細かい動きが出来るようになったから
全然問題ない。寧ろ慣性が要らない。大切な事だから、2回言わさせてもらったよ。

ダンバル→ペヤング→???
なんだか苦労しそうな匂いがしたけど、試しにHGSSで厳選やってみたら思いのほか早く済みそうな気がした。
というのも、すでに候補生が数体出来ました。運が良くて助かった。
そこで困ったのが、思いのほか早く済んでしまう事でNNをなんてつけてあげようかと…
なんだかとある 「ゴキブリポケモン ゴキブロス」 に造形が良く似てらっしゃるので 「『ゴキメタル』なんてどうかな?(ドヤァ」
なんて、弟に聞いてみたら「やめろ」の一言で一蹴されてしまった。
さぁ…困った、非常にコマタナ。どうみてもゴキメタルにしか見えない、ゴキブリポケモン ゴキブロスがメタルコートを
持って交換進化した結果にしか見えない、もういいゴキメタルで決める。

いろんな人から顰蹙買ってきまーす。

■ゴキメタル
こいついると、フロンティア物凄く楽になります。今までやらなかったのは、準備が面倒なのと丁度去年、ブランクも様様に
性別不明系の厳選をやって、えらい苦労したトラウマがあったからなのです。
ただ、今は厳選手順の確立とかいろいろできているので速い事終わるのでした。ありがてえ。



近々メタモン増やす。特殊系列が致命的すぎる。
