
--年--月--日 --:--


ぶっとんだ、ぶっとんだ

2010年03月28日 19:59

連鎖組んでるときにどうでもいいところで誘爆してくれて、下で待ち構えていたのが無駄になるときがある。
上に残ってるパネルを下で受けて足元をさらう様に消していくのが一番やりやすい方法なんだけど
中途に詰んでるパネルにくっついてしまって、ショボイ同時消しに甘んじる事が多いわけです。

同時消しと連鎖の攻撃力は圧倒的に連鎖のほうが強いわけですね。
(同時消しは一番小さな同時消しでバトルフィールド横3マス分 
 二連鎖は横6マス 連鎖数が増えるにつれて縦に1マスずつ伸びていく。一定以上の連鎖になるとお邪魔ブロックの
 耐久度が高くなり、一回のブロック消去では分解できなくなる。)
連鎖と同じくらいの同時消しをやろうとなると、2連鎖でも6個以上の同時消しをやらないといけない。
一度に消せるブロックにだって限界はあるから、大きい同時消しを出そうとなるとスペースが足らなくなって
大した量は消せないわけ。だから結果的に攻撃力の最大量も小さくなるんだね。
一方で、連鎖は少ないスペースと瞬時の判断力で出せるし、連鎖一個につきお邪魔ブロックが一列埋め尽くす
攻撃力なので連鎖の便利さってのは本当に大きいわけだ。13連鎖以上になると画面半分以上埋め尽くして泣かせるし。

所詮同時消しなんて、ただのロマンにしか過ぎないんですよ。

■しかし
ロマンによって生み出される探究心は際限ないのでした。
ロマンは論理を打ち破れるのか?ってところですなぁ…。

いずれ32個消しに挑んでみたいところ。

■うーン…
桜の下見に行って来たんだけど、暖かくなったり寒くなったりを繰り返してるので巧く開花していない状態。
見ても蕾の状態と満開状態の両極端な有様の物ばかりで、観察するチャンスを逃すとあんまりきれいな物が
見られない可能性も十分にあるなぁ。

野川の桜並木と、大学のアホのような桜並木(本当に桜しかないんだよ。キャンパス内に入ると真っ白なんだわ。)
をじっくりと見られるといいんだけどなぁ。
去年のように、枝垂れ桜の下で寝っ転がって本を読みたいものです。
…いや、よく考えたらあそこ…人の視線思いっきり集めるんだよなぁ。

後はゆっくり寝れる場所を探さないとなぁ。図書館で勉強しながら寝ると首痛めるんだよな。

■うーん
まぁ、そんな事を考えてたりしてます。今年からようやく勉強範囲が専門的になってくるので楽しみでも
気を張ろうという気も無い。未だに成績が目標に程遠い状態だったり、はたして自分は研究テーマが見つかるのか
とか、そういう事を考えてたりするけど…まぁ楽しんでまいります。

楽しみなんだよ。

■え…なんで?????
今大学のページ確認してたら成績優秀者枠から落っこちている…………


え… なんで?仕様変えたの?


まぁいいや。なったもんは仕方がない。
