
--年--月--日 --:--


カドゥケウスがやりたい

2010年02月26日 10:29

前にも書いたけど、ああいう仕事の成否がプレイヤーの全責任によるっては本当に面白い。
大概は乱数!!あのどうしようもない乱数!!に泣かされて乱数調整しながらゲームをやるのが一般的ではあるが(一般的ではありません
初見の全行程を自分の勘に頼ってこなしていくゲームってのは、今はあんまりない気がする。

そういうのが覚えゲーという悪名高いジャンルになるわけでもあるんだけど、自分的にはコツコツ積み立てていく方が性に合ってるわけだ。
だからどんなに評価が低いゲームでも、ロムカセットがぶっ壊れるまで遊ぼうと思うわけだし いろんな遊び方を模索していくんだろうなぁ。

一応今のDSでもカドゥケウスは遊べるんだ。だけど、シナリオパートは上画面で進んで行くから話が一切理解できなくなるわけだ。
つまり、ダクタァツキモゥリ!!を声で聞けても、アデルが何を言っているのかを知る事が出来ない。ちょっとそれは悲しいよねぇ。

ちなみにカドゥケウスネタはペルソナシリーズや世界樹シリーズでもちょくちょく見かけるそうな。
世界樹の1にいるお爺さんはツキモゥリセンセイの勤め先の病院の院長先生。
2に出てくる優男はツキモゥリセンセイ本人。そして2の看護師はアンジュ君!! だそうな。
北崎先生は一度はメスを置いたけど、エトリアでは石化も直す超執刀の持ち主として返り咲いています。

■自分的には
ペルソナ2以降は無かったものとしてるけどね。

■こんなメッセ
>>「神の手」と聞くと、1986年サッカーW杯メキシコ大会の準々決勝を思い出します。

あー、もしかしてマラドーナですね!
あの人引退してからの変わりようが凄くて、ファンだった母親は本気で驚いたとかなんとか。
色々波紋を読んだ人なんだろうけど、好きな人からしたら本物のヒーローなんだろうなぁ。

■あくましろ
一日 それもたったの90分足らずでクリアできる事に気が付いた。

ああ、後あれだけ 「もうやらないっ!!」って言ったソウル集め…後一体だけになりました。
やろうと思ったらあっという間なものです。1700円でここまで遊べたらもう十分です。



世界樹2のレビューにドクトルマグスやガンナー、アルケミストが必須って…どれも微妙過ぎて使わなかったな。
弟がカオスメイカーが強すぎるって言ってて試しにやってみたらそっちの方が格段に強かったし。

あのシリーズは魔法系に頼る人は貧弱。マニアならブシドーを極めるべし。それと、1はレンジャー使用禁止ね。


強すぎてやばいから。
