
--年--月--日 --:--


駄目だなこりゃ…

2010年02月21日 11:34

人のデザインしたものが描けなくなってきた。

以前東方関連を描いてるときから感じ始めてたんだけど、そのキャラのイメージに忠実に描きたいわけで
そうしてると絵の練習してるよりも、ただやってるだけーという気になってくるのだ。
別にアレンジ加えたっていいんだろうけど、自分的には忠実に表現できないならその絵を描く必要はないと思ってるわけ
ちょっとしたアレンジを加えるくらいなら自分で何か考えて描いてしまった方が良いし、何よりそっちのが面白い。
後、元からあるものをあるジャンルに加えてみるとかもあるけど、そういうのをやるくらいなら自分で
アイデア出して変な事やらせる方がイメージしてて楽しいんだよね。
さぽていると例のあれを差別化したのもそんな理由があるわけだし…元々足場が無かっただけにすっかり迷走中だけど。

兎に角だ…そもそもあんた絵巧くないじゃんって言われたらそれまでなんだけど、なんかね合わんもんは合わんのよ。


以前だって、絵を始めるなら模写するのが良いって知り合いに言われてやってみたんだけど
それがどうしても自分の肌に合わなくて辞めちゃったんだよなぁ。
確かに模写は絵のノウハウを得るには一番いい方法なのかもしれない。
だけど、絵の練習をしてるというよりその人の絵が描けるようになる練習をしてるという意味合いのほうが強いんじゃないかと思ってくる


いやね、古いスケッチブックをもう一つ見つけたんですよ。
以前ぽてログで書いた奴とは違うもう一つのを
 なんかもう、頑張ってたなーって気分になった。今でも進歩は無いけどw


自分の知り合いには(ネットも実生活も含む)絵を描く人が多くて良かったよなぁ
 さぽていらーさんの絵を見るだけでも凄い励みになるし、目標にもなるわけだな。


そろそろぴく支部にも投稿始めるか…アカウントだけ取ったんじゃサーバー負担になっちまうしな
(二回目)
