
--年--月--日 --:--


you買っちゃいなよ★

2010年01月31日 10:27

昨日先輩とあって
「PS2が壊れたっぽいんですよおおおおおおおおお。マジ信じらんねー」
と言ってたら
「you、新しいPS2を買うよりも3を買っちゃいなよ☆」

と言われた。

それはともかく、昨日本当にPS2は寿命なのかを試したくて色々試行錯誤した揚句D2をやってたんだけど
どうやらウチのPS2はヒーターで良くあっためると動くようだ。
つまり、電子レンジに入れて温めるとより動くようになるのではないかと…

■穴子
力の穴子がどうしてもハードで倒せないので悔しいですがSECONDでやりました。
それと、あそこではリアラがただの聖女からただの少女になり下がるのでナナリーを起用…
後ろからの援護を期待するのですか?いいえ違います。
中距離とも遠距離とも取れない位置で只管穴子さんに通常攻撃を与え
「ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!」
と連呼させ、他のメンバーで強引にガードクラッシュさせる戦法です。SECONDなので戦略なんて必要ありませんとも。

まぁ、何度か
「みぃじんにくだけ、ふんっ!」
やら
「みぃじんに、ふんっ!」
※みぃじんにくだけろ とは穴子砲発射前の掛け声である!!!
 一度穴子砲が放たれれば、貧弱な英雄どもなんぞ予告通り THE・END DA☆

などと恐ろしい状況に陥ったこともあったけど、ラクラク撃破。SECONDで倒せないとなると流石に重症。

L雨様!我に力どうおおおおおおおおおお!!!!
ガープちゃんどうやって下そうか…。
カイルで下のあたりうろうろしてると
「刻む!刻む!刻む!刻む!刻む(ry」
ってなって勝手にSP切らして自滅するようなんだけど調子に乗ってたら
「予告通り The・END DA☆」
って言われてしまったしなぁ…。

ヒロインがいきなり服を脱ぎ出すゲームのバグについて
色々物議を醸してたようなので調べていたら結構面白かった。
ああいうのってデバッグして気が付かないのかっていう人多いようだけど、プログラマーが個々のイベント進行確認するためのスイッチだから
ただのデバッカーだと気が付きにくかったりする。
デバッグって一つ一つ個別に作ったイベントの繋がりが正常か、ゲーム性が成立してるかを確認する方が大きいわけだし
それに、公開デバッグだとバグらしいバグは見過ごすことのが多いようだし。

まぁ、何が言いたいのかというと 
あれはバグと言うより単なるミスであって、プロとしてはダメな事なんだけど
可愛らしいミスだから暖かい目で見てやった方が良いんじゃないかと。

ああいうのを見ると、昔ゲーム作ってた時を思い出すなぁ…。




ほんっとどうでもいいんだけど、D2の醍醐味ってアクラビなんだよね。
アクラビ8周目の宝箱を開けたのときの歓喜ったらもう凄いんだ。

ほんと。
