
--年--月--日 --:--


貴様あああああああああああ!!!!!!

2009年12月26日 11:30

先日穴子くんと遊んでまいりました。

難易度ハードでやろうと思ったんだけどいろいろ準備が足らないからセカンドで妥協。
イージーだと簡単すぎて詰まらんので、少し難易度あげて戦うほうがおもしろいと。


さて、二回目穴子こと知恵の穴子
おそらくD2初見ユーザーにとって最大の壁であり、数多くのヌルゲーマー達を葬り去ってきたであろう
自分も最初はまったく勝てず、本気でこのゲームを止めようとすら考えたこともあったわけで
ただ、こいつは一定のパターンがあるから、そこをついて行けば余裕ともいえるわけだな。

まぁ、パターンとしちゃ…
・TPがある限りバーンストライク→イービルスフィアを乱発
・TPがなくなると「死ねぃ!!」を連発
・背後に立つとお怒りになる
・アイテムを使わせてくれない
HP一定以下で攻撃パターンが追加 75%以下を第二形態と呼んだはず
・とにかく攻撃頻度がバカのように高い

他には知力が高い、耐性がやたら多いなど至れり尽くせりの知恵の穴子。正直言ってやばいの一言に限る分けで
…赤線引いたところは一際ヤバイ要素ね。
穴子は進化すると「屑があ!!」というマヒ効果付きの強烈な体当たりに 
はあ!!→死ねい!!という早すぎるうえ、攻撃範囲が異常にでかい通常攻撃を乱発するようになるため
迂闊にTPを使いきらせるとフィールド上を暴れまわります。大抵の人はこれで隅に追い詰められ後衛が殺され
自分がライフボトルを使用して後衛を回復させると画面の上に

「アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!!」

という恐怖の文字が表示され 「屑があ!!」→「みぃじんに砕けろおお!!」 となって死にます。まず確実に死にます。
これを防ぐために推進力のある奥義に背後移動のエンチャントをつけておきます。
穴子くんが詰め寄ってきたら、ころ合いを見て適当に奥義を放ち、穴子くんの背後に移動するわけです。

そうしたら直ぐに画面の右端に走りましょう。

おそらくあなたは恐ろしい勢いでこちらに向かってく

る穴子さんを見るはずです。


大体寄せたら穴子くんをジャンプで回避し、それの繰り返し。
バカイルは後ろの人が術を撃ったときに追撃入れるほうがずっと安全です。

ちなみにアイテムに関してはクラフトマンあたりを準備しておくと、使用した後にすぐ移動が出来るので穴子さんの
「ふんふんばあ!!!」
を聞かないで済みます。



でっさぁー?ナナリーとロリを使ってグミも何も使わずに倒して 「やった!グミ嫌いゲット」
だと思ったら、どうやら最初のほうでグミを使いやがったらしく、グミ嫌い手に入らないでやんの。
多分なぁ…色々考えてみると最初のほうで使ってるんだよなぁ…

勇気の穴子がどうしてもパターン組めなくて使った記憶があるんだよ…。
また最初からやり直しですな。
