
--年--月--日 --:--


小学生向け江戸川乱歩は小学生にお勧めできない。

2009年09月18日 19:58

部屋の本漁ってたら、昔父親が買ってきた江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを見つけたんだけど
あれは「少年版」と表記されていながら内容はとても小学生にお勧めできなかった物なのを思い出した。
特に地底の魔術王、あれは本当に怖かった。
当時読んだ時は11歳だったんだけど、あまりにも怖すぎて途中で読むのを投げ出してしまったくらい。
後になって読破はしたけど、それ以来読んでない。


それと、今思い出したけどタイムマシンも怖かった。
映画にもなってる小説なんだけど、映画のような救いは殆ど無く
ただその時代での惨いまでの現実と、倫理観なんてどこ吹く風な常識を受け入れるしか無い。 そんな感じの話。
終わりを思い出せないから少し違ってるとは思うんだけど、確かそんな感じ。

読書の秋なので
只管つまみ食いしてるけど、若草物語は面白かったなぁ。スクワットしながら読んだよ。
不思議の国アリスは懐かしかった。腹筋しながら読んだっけ。

ああ、去年の話ね。何か意味不明な事になってるけど気にしちゃいけないよ。

こんなメッセ
>>ライターが同じだからか、うみねこもひぐらしと一緒で途中から訳判んなくなりますよ。

よし、買おう。
ひぐらしの
「オヤシロ様の祟りは宇宙人で寄生虫で実は気のせいだったんだよ」
「な、なんだってー!!!!」
を凌ぐ展開になる事が期待(ry

■映画見る前に原作を
本で思いだしたんだけど、父親がサマーウォーズは原作読んでから見るのがお勧め、とかわしに言ってた。
どうやら若い頃読んだ事があるそうで、もうそれはそれは面白くて今でも内容を覚えているんだとか。

探してみようじゃないか。


テレビを買うだのなんだのとのたまっておきながら、結局母親に買えと言うあの天邪鬼は何なんだろう。
