スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと一安心

2012年12月29日 01:41

一日中プログラムコードとにらめっこしたためか、本日付でやることが完了したような気がします。
色々と不安な部分が大量にありすぎていますが、なんとかなるような気もしてます。

■マリオ
ギャラクシーを買ってきた。
引越しが終わったのと、なんとなく年末にひとつやりたかったので、安かったから買ってきました。
正直な話、発売当時から謳われていた「絶対に酔わないカメラワーク」というものにものすごく感心があったので
それを見たいというのもありました。本日は自宅で研究を進めており、妹がとなりで遊んでいるのを見ていた
わけなんだけど…相変わらずどうやって楽しませるかが丁寧にくまれているなと思った。
3Dになってから詰むやつも置くなったからか、マップの構造上の問題からか、残機も増えやすくなっていて
小さい子でも遊びやすいようにしているのだろうか、ハマり部分があっても練習がしやすいようになっているのは
好感が持てるよね。
高難易度を誇っているゲームで、ちゃんと自分らの仕様を把握してる会社はやり直すことが苦にならないよう
徹底した工夫がこされているけど、そういうのがちゃんとしているのは本当にいいと思うんだ。

「自分らはぬるいゲームは作ってません」
なんて偉そうに口にする輩もいるけど、それでフォローが適当ならただ雑なだけのゲームだってのな。

カメラについては実際に自分で動かしてみないことには何とも言えない。

■難易度
乱数に全部投げるのは難易度が高いとは言えない気がするんだよなー。

■ガンスリ
一部で迷走している、自分の恋愛録を本編に組み込んでいると言われているペトラ編を読みました。
んんまぁ、確かに作品の雰囲気にそぐわないっちゃそぐわない。別に嫌いではないけど現行で読んでた人から
したら、いつになったらこいつらの痴話話が終わるのかなーと思うだろうな …って感じ。

色々と私生活、仕事面共に大きな変化があったんだろうということが見て取れました。人って面白いもんです。

ほんっとどうでもいいんだけど、僕はクラエス派です。過去話読んだら好きになりました。
あのペアが一番好きかな。もう補佐官は死んでしまったが…


寝る
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
