スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


莫迦のスペック語り

2012年12月23日 11:38

よく、パソコンの価値の有無にスペックを上げる御方が多いのだが
正直なところ、未だにWin98が稼働しているこの異常なご時世でそこまでスペックを重視する意味というものが
見いだせない僕。
むしろロースペックで動かせないとどうしようもないと思うのだよね。
なんせ、一流大学の生物系の研究室でも骨董品レベルのPCが稼働している事もあるし
たいていのウェットの研究室のPCは動きゃいいレベルのものが多いから、それでツールが動いてくれなければ
見向きもされないんだよ。うん。

■衛生に
大変厳しいところでも、PCの集団感染に関しては全くと言っていいほど無頓着なのは本当に引いた。
今思い起こしてみると…確かに僕が前いたところもUSBの乱交は日常茶飯事だったし
キャリアーになっているUSBを持っていることを自覚しておきながら片っ端から他のPCに接続して回るアホもおりました。
そんでもって、PCにはセキュリティソフトも入っておらず丸裸同然のレベル。
これは…いつ情報流出したっておかしくないですわ。
たいてい、情報流出やらかすところってすごいことになっているんだよね。

なお、うちの大学のとあるウェットの共有機器のマシンはトロイさんが大量に潜り込んでいるもよう。
あまりにも気持ちが悪いので、僕はどうでもいいUSBに生贄になってもらい、そこの研究室のPCにのみ
接続をしていました。
今いるところはバイオインフォ系のところだけあって、そう言うのにかなり注視してくれるから安心です。

■もうやだ
来週急いで最後の作業をしようと思ったら月曜日に大学が停電するので機械が動かせないんだと。

もういいや、家でやる。それと、この前インスコしたCygwinが少し変なことになっているのでどうにかせねば……。
もう面倒だから素直に先輩に任せようかな。

■もうやだⅡ
家に物が無くなって中途半端に不便です。デスクを廃棄したのでリビングで作業してます。
お尻が痛いでう。


そうだ…はぐましゃん。
葬式の記事で新しくコメントしていただいたのを先日チェックした時に気がつきました。
申し訳ないです。それと、ご愁傷様でございます。
おばあ様が四拾九日の日、無事に旅立てる様お祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はぐるま | URL | -

    Re:莫迦のスペック語り

    いえいえ~

    お気になさらずに。笑)

    USBの

    ランコウパーティーは

    困りものですね。

    一般企業だと

    その不祥事が

    もとで

    会社が

    傾きかねませんからね。

    うちの

    会社も

    USB等

    記録媒体

    の扱いには

    かなぁり

    うるさく

    なってますね。

  3. ひと | URL | -

    Re:莫迦のスペック語り

    >>管理人申請
    コメントどうもです。今後もご迷惑でなければちょくちょく足を運びたいと思います。
    一応研究という体で勉強しているので、学部にいた時より意欲が増している気もします。
    んまぁ、半分道楽のようなものですが、しっかりやりたいと思います。

    >>はぐるましゃん
    実はキャリアーのUSBでも、差し込んだ時にShiftキーを押しっぱなしにすると
    自動再生をしないので接続したPCが感染しないで済むということがあるようです。
    もちろんその後にマウントしてしまうと感染しますが…
    記録媒体は安くもなったし、敷居も低くなったので便利なのですがとにかく衛生面は危ういので
    注意が必要ですよね。本当に大切なファイルなら、クラウドなどのオンラインで保存できるサービスを
    利用するのが良いのが実情でもあるわけで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
