スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なぜ大学に行きたいのと尋ねれば

2012年06月10日 10:36

塾で、大概の生徒が大学に行くために受験をすると言うが、ではなぜ大学に行きたいのかと言うとそれを答えられる子が居ないのが気になる。
答えるとしても、就職のためと答える人が非常に多く、それなら高校からでも就職は出来るよと言うと、そこで戸惑ってしまうようだ。

さて、非常に気になるのだが、なぜ勉強するための場所が就職のためと勘違いするあんぽんたんが多いのかと
明確な目的があって大学に入ったのでなければ、4年間腐らせるだけだし、自分を甘やかす姿勢を熟成させる
だけだと思うんだけどね。高卒だとロクに就職できないとは聞くけど、僕の知り合いの高卒君は浪人することなく
しっかりと就職して、今や立派な社会人となっているあたり、要はどれだけ努力したかだとおもうんだよね。

なんだか、生徒を見てても自分から勉強をしようとする奴は非常に少ないし、全部僕が見てくれるものだと思っている
奴も多いあたり、これで大学に行ってもただの馬鹿が出来上がるだけだってのな。
自分の仕事も片付けられない奴が、社会に出ていきなり仕事が出来るかと言うとそんな事は全然ないと思うし
出来ないならやらなくていいやを貫いてきて放っておかれた奴が、ミスをして怒られて改善するかと言えば
そんな事もないし、増してや就職するチャンスだってない。
こりゃ、今の若いのがゆとりと言われて嘲笑の対象になるのも無理はないのかもしれないね。

面白い事に出来ない、やらない奴に限って自尊心だけはご立派なので、僕はそこをぺしゃんこにつぶすことから始めてはいるけど
お陰様でここ半年、物凄く口が悪くなったのも自覚している。もともと、お前の言葉は突き刺さるとは言われたけど
それが更に鋭さを増したらしい。一年間担当した穏やかな子が別れ際に これでもう先生の腹立たしい言葉を聞かないと
なると、それはそれでさみしいです と抜かしおったのも今では良い思い出かも知れない。
でも、社会ってもっとえげつないですよ?

偉そうに御託を並べている僕はどうなのかと言えば、就職する意思は一切持ち合わせておりません。
というのも、僕は会社員は絶対に向いていないタイプだと言うのを、11歳の時から自覚しているので
技術職か、学者になるかしないと生きていけないという事を認識しております。同じ道を志す生徒には
技術者になりたくば、傭兵では無くてその企業の戦士になりなとは言ってますけど(カッコつけているわけでは無くて
技術職の世界はこういう気概でないと生きていけない)、僕はあちこちを渡り歩くか自分の事を好きなようにやり
なおかつ成果を上げていく方が性に合っているのです。



ああ、そうそう、自尊やらなんやらは要らんとは思っているけど、どんな仕事でもプライドを持ってやっている人は
すごくかっこいいと思うよ。大学で掃除をしている人いるんだけど、いつも同じ時間に同じタイミングで作業をしているのを
見るんだ。これってすごい事だと思うんだよね。きっと、自分の仕事に信念を以て取り組んでいるんだろうね。

僕もそうありたいね。

スポンサーサイト

コメント

  1. はぐるま | URL | -

    Re: なぜ大学に行きたいのと尋ねれば

    >11歳のときから

    自覚はええw

    勉強

    するために

    大学へ

    行く人は

    もう

    少数派

    なのかも

    知れませんね。

    僕も

    今の

    仕事を

    していて

    よく聞かれるのが

    なんで○○大学なの?

    とか

    なんで哲学科なの?

    という

    質問です。

    僕は

    「いえ、大学では哲学の勉強したくて。

    仕事は元々この仕事しようと思ってたので大学は関係ないです」

    という

    話を

    すると

    大概

    偉いね、

    とか

    すごいね、

    という

    反応が

    返って

    くるのですが、

    僕としては

    それが

    普通じゃないの?



    逆に

    聞いてみたく

    なります。

    もちろん

    やりたい

    仕事が

    あって

    その知識や

    技術を

    学ぶために

    大学



    選ぶ

    というのも

    とても

    立派



    選択ですが、

    そんな

    風に

    考えてる

    ひとは

    なかなか

    いないんでしょうね。

    せいぜい

    こっちの大学



    方が

    就職に

    有利、

    程度なんでしょうね。

    僕が

    この

    4年間



    学んだことは

    仕事に

    必要なものは

    責任と

    誇り

    であり、

    お客様に

    対する

    誠意ある

    姿勢

    さえ

    忘れなければ

    必ず

    結果は

    ついてくる、

    ということです。

    まぁ

    僕も

    毎日

    スーツ

    着て

    オフィス通い

    なんて

    絶対

    できないと

    思っていたので

    少し

    他人さんに

    似ているかも

    知れませんね。笑)

  2. 他人ちゃん | URL | -

    Re: なぜ大学に行きたいのと尋ねれば

    そもそも、大学で習った事を仕事にしようとすると門戸はえらい狭くなりますし
    それを理解している人間は少ないし、挙句には
    理系で公務員になりたいとか言ってるおめでたい子もいるあたり
    大学に行く事も、ただのイベントでしかなくなっているのかもしれませんね

    まぁ、自分としてはアホだなぁと、そう思ってしまうのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
