スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


かつてここまで運を重要視した事があっただろうか

2012年05月06日 12:41

せいぜい必殺回避くらいにしかとらえてなかったよね。

というわけで、覚醒終了しました。先にハードをやっていた奴が、少しキツイからまずは誰がイラナイツなのかを
把握した方がいいとの忠告をしていたのでそれに従う事にしました。
それにしても、カジュアルモードだなんて…死んだユニットが死にませんとか、死んだ人間がよみがえるわけがないだろうと
どんだけ非現実的なんだよと、そういいつつカジュアルなんて選んでおりません。リセット上等。
ただ、カジュアルにすると、高難易度でイラナイツを隅っこに追いやり、引き付けたところをぼっこぼっこにするとか
そういうことも出来るんじゃないかといろいろ勘繰ってしまいました。

とかく、今作はスキルを第二世代に引き継ぐことが出来る点と、親によって能力限界値に違いが出る事
そんでもって、親のジョブによって第二世代のチェンジプルフの範囲が変化する事が重要か…
物理系に至っては傭兵の「武器節約」があまりにも壊れすぎているので、傭兵と剣士系をうまく混ぜ
技に特化した子は流星を混ぜ込むか、アサシンにして暴れまわるかの選択を取ることにいたしましたとも。
後、ダークペガサスの疾風迅雷が最悪な壊れスキルなので、今現在僕の軍の女性たちはほとんどがダークペガサスに
なってます。約一名は親から滅殺を引き継いでいるので、驚異的な速さで敵をつぶしまわっているという始末…。
気が向いたらドラゴンマスターあたりにでもしておいて、適当に運用しています。

さて、件の幸運なんだけど…
蛮族の「強奪」がかなり便利だと言う事に気が付いて、幸運馬鹿のドニキと壁踊り子のオリヴィエを混ぜてみたところ
幸運50チョイの変なユニットが出来上がりました。ドニキは良成長というスキルを持っているため、それを引き継がせつつ
母親のオリヴィエは踊り子なんて辞めさせてソードマスターにし、流星を引き継がせました。
結果、えらい事になりました。ドニキ補正によって、息子のアズールは蛮族になる事が可能でして、夢にまで見た
流星斧を実現する事が出来ただけでなく、良成長によってバカバカ能力が上がりまくり、敵を倒せば倒すほど
金塊を生成しまくり、気が付いたら荷物欄が全て金塊になるくらいの金塊バカになってしまいました。
もうお金に困りませんし、なんだかもう怖いのなんのって…あの優男が蛮族になってワイルドな感じで素敵素敵です。
欠点と言えば、母親が非戦闘系なので能力最大値が少々低いという点か……

ただ、蛮族は男しかなれないから、それ目当てでドニキと混ぜるにはベルベット、オリヴィエ、リズ、マリアベル、
30代ドラゴンナイトさんあたりしか候補がないので、結局どれも能力的には微妙なんだろうな……。

うんまぁ、いろいろと仕様は解ったのでハードルナあたりに挑んでみようと思います。もちろんクラシックで


今回混ぜたリストは…
ヘタレロードクロム + スミア(ファルコン)
ユンオ(バトルユンオ) + ヴェイク(ウォリアー)
マリアベル(ヴァルキリア) + 今作のジェイガン(グレートナイト)
30代ドラゴンナイト(ドラゴンマスター) + リベラ(バトルユンオ)
ベルベット(アサシン) + ヘンリー(蛮族)
マイユニ(紙軍師) + ミリエル(忘れた)
オリヴィエ(ソードマスター) + ドニキ(勇者)
ソワレ(パラディン) + カラム(アーマー)
サーリャ(ソーサラー) + ガイア(アサシン)
ノノ(ドラゴンマスター) + 貴族的な人(スナイパー)
天才と言いつつ微妙な性能のペガサスナイト(ファルコン) + グレゴ(勇者)

こんなところでしょうか。ベルベットは完全に忘れてて、後で急いで混ぜました。ヘタレロードのクロム様は
かなりの確率で事故るので、もうスミアに積み込んでどうにかしてました。娘二人が天空持ちで足も速いので便利です。

ユンオはバトルシスターの15スキルを継がせればよかったと本気で後悔しました。幸運の叫びとかいらないです。
それと、ヴェイクもウォリアーじゃなくて別の物を引き継がせればよかったと思いました。ました。

ソワレは娘に技が欲しかったのでカラムと混ぜました。結構器用な脳筋です。

マリアベルは息子があまりにもカッコよすぎるのでさっさとドラゴンナイトになってもらいました。似合いすぎです。
深窓の令嬢を息子に引き継げるか試したかったのですが、あまりにも気持ち悪いので辞めました。

サーリャとガイアはダブルやってて相性が良かったのでそのままにしておきました。娘が間接滅殺やら、母譲りの
防御とか、いろいろと変で面白いです。こいつが今疾風迅雷で暴れまわっています。

ノノは相手が思いつかなかったので貴族と混ぜました。どうせ何やったって娘は伸びるので何ともなります。

天才とうたわれつつ微妙な性能の人は、技が欲しかったのでグレゴと混ぜました。娘は技が50になってもカンストせず
アサシンになって好き放題やってます。アサシンにした途端胸が盛られ過ぎて笑いました。

マイユニとミリエルは完全に失敗しました。神軍師がアシストに特化したスキルばっかり覚えるので、騎乗系ユニットと
混ぜるべきだったと思いました。正直、後で出たチキを混ぜるべきだったです。あいつをグリフォンかなんかにして
レベル5スキルを引き継がせて、マークを叫び積み込み型にした方が良かったような気もしてます。

次回そうします。


メモ
・疾風迅雷:自分から敵を倒すと一度だけ再行動できる
・流星:技/2で発動。五回攻撃できる。威力は現攻撃力の半分。武器消費無し
・強奪:幸運値%で発動。敵を倒した時に金塊(小)を生成する
・武器節約:幸運×2%で発動。使用した武器の消費を無効にする
・滅殺:技/4で発動。敵を瞬殺する。ボスは無効っぽい。
・~の叫び:周囲3マス内の仲間の ~の部分に該当する能力をそのターンだけ少し上げる。虹色は全部。
・天空:技/2で発動。一撃目に太陽、2撃目に月光をかます。
・太陽:技/2で発動。相手に与えたダメージの半分を回復する。
・月光:技/2で発動。相手の防御を半分にする。
・良成長:レベルアップ時の能力上昇判定を2割カサ増しする。
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
