スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ただいま絶賛絶不調

2012年03月30日 23:12

もうマジ死ぬる・・・

■花粉
そろそろくると思ってたら花粉症になっていました。
この時期はできる限り家から出ないようにはしているのですが、塾に行く道中で見事に花粉さんをすいこんでしまったようです。
おかげさまで一日中頭がボーっとするし、風でもないのに微熱状態でなんともいえない状態です。
それと、先週からいよいよ体が限界を向かえ初めてふらふらしているので結構ヤバイ状態でした。

とりあえず原因はわかっています。本当だったら2月は結構暇だったはずなのに、なんでか留年危機の子を二人
見なくてはならなかったからでしょう。間違いなくそれのような気もしまう。

なんとも…ほかにも仕事のできる講師はいくらでもいるのに二人して、自分が慣れている講師のほうが良いということで
僕を指名しくさってくれたのです。別に頼られるのはどうでも良いのだけど、何でよりにもよって二人とも僕を選ぶのかと…
もともと、理系科目を教えられる講師がそんなにいないのが原因らしいけど…(とはいえ、理系数学まで教えられそうなのは
大体めぼしはついていたりする。僕よりレベル高い大学に通っている方も大勢いるし・・・)
なんにせよ、頼めそうなのが僕だったようだ。学部柄、高校生の理系科目は僕という変な方程式が出来上がっているようなので
今後も頼まれるときは頼まれてしまうのかもしれない。頼まれないのかもしれない。


とにかく、しんどい。

■気がついた

本当は先週あたりから研究室に戻りたかったけど、そんなこんなで来月まで戻れそうにない。
仕方がないので家にいる間に色々勉強しておいたり、自宅のPCでも開発環境を整えたり色々やっていました。
覚えなくてはいけないことが多いので大変だけど、何とかがんばって生きたいと思います。


■一月に一回の…
ドミちゃんのラジオを聞けたのでかなり気分転換になりました。
9月ごろからいきなり他の講師の都合が悪くなってその後始末を僕がすることになり、聞けなくなってしまったわけだが
やっぱり出来る事なら毎週聞きたいのが本音。
そもそも、金曜日の担当は一週間だけと聞いていたのに結局前任の方の都合が悪くなって僕が担当することになってしまったのだなぁ。
しかも前任は引継ぎ書類を一切書いていなかったために、どこまで進んでいるのか、どういう現状なのかを生徒一人ひとりに
詳しく質問し(ほとんど詰問状態…)、それぞれの対策を考えなければならん事になったし…
なぜか中途に開いている部分に似たような状態の生徒が放り込まれてくる始末。
当然そんなだから相性が合うわけでもなく、勝手に恨まれて他の講師に行かれることも多々。

どうも、僕は塾をやめる直前の子を担当することが多く、何で分らんが彼らに不平不満をぶつけられることも多いんだな。
そんなんだから僕もそういう子には 「やめるんだったらさっさと出て行って。中途半端にやられるとこっちが迷惑」 と
オブラートに包むこともなく言ってしまうんだけれど、それが余計に相手を怒らせてしまうようだ。

まぁ、知らんがな。


■あれだな
使うのは勝手だけど、無為に頼られるのはきついよね。
もちろん頼まれた仕事は一生懸命にやるけどさ・・・。
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
