スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


素敵な目覚ましだった

2012年02月29日 23:17

先日寝る前にスマフォでラジオを聞いていたら、緊急地震速報のアラームがイヤホンを通して鳴り響いた。
もう、これは酷い耳レイプでして、もう、これで大きな地震が来なかったら僕は許さないぞ! …と、そんな気分だった。
もちろん来てほしいわけがない。これ以上でっかいのが来てややこしい事になるのはまっぴらごめんである。
とにかくっ!でっかいの来たら家が崩れない事を祈りつつ、どないなるんやろうと、いろんな意味でドキドキしながら待つこと数秒

なんも起こらん…。

気になって天気ネットを見てみたら千葉方面で震度1という、何とも言えない地震が起こっていた。
いやね、大きくなくて安心したけどさ…わざわざその程度の規模を警報で伝えてくれなくたっていいだろうに…
お陰様で耳がまだジンジンしております。本当に勘弁ですわ。

素敵な目覚ましだったⅡ
10時頃、休みとはいえそろそろ起きないと…と、思いつつうだうだしていたら携帯がぶいんぶいんなっていた。
僕の携帯に問い合わせがあるときというのは、大抵厄介事(主に代講)が多いのだが、本日は塾自体がお休みなので
何事だろうとチェックをしてみると、ついこの間興味本位で導入した消費電力チェッカーが

いま電力使用量95%超えてるよん。このままだとアタシへそ曲げちゃうからね

という、どうしろっちゅうんじゃい!と言いたくなるようなアラームを鳴らしてくれたようです。
そんなに電気を使うようなことがあったっけ?と、訝りながらカーテンを開けてみると、僕は言葉を失くしました。

うん、白い。そうか、こいつの所為で電気使っているのか。

そういえば、先日生徒がAM3時ごろから雪降るよ と言っていた事を思い出した。
はて、こんだけ雪が降るのは何年振りだろうか。僕が丁度センター試験を受けた時に、空気を読まずバカバカ積ってくれて
帰りのバスでえらい目にあった時以来だっただろうか。こんだけアホのように降っているのだから写真でも撮りに行こうと思って
まるでジャンク屋のあんちゃんのような格好をして外に行ったとも。
やっぱり僕と同様、都会の田舎者たちは雪を見て血が騒いだのか、近所の公園では60センチほどの雪玉が何個も作られていたし
(多分これ、中学生あたりの運動部が朝連前に寄って行って、でっかい雪だるまを作ろうとしたもののでかすぎて持ち上げられず
 そのまま放置していったんだと思った。)
ちっちゃな子がお母さん連れてすごく小さな雪だるまを作っていたし、僕は僕で雪に足とられてずっこけたし、なんだかもう
いろいろと満足したよん。もう雪は良いです。

本当は今日、本屋にプログラム関係の本を探しに行く予定だったんだけど、完全に予定が崩れてしまいました。
あーあ。

あーあ
スマフォブームに乗せられて、広告とのギャップに泡を喰った御人が消費者センターに詰めかけると言った事例が
後を絶たないらしい。
かっこいいから、周りがみんな持っているからといって自分の手に負えるのかも考えずに買うとはこれ如何に…。
自分の手足のように扱うであろうツールを、その場の勢いで買うなんて、僕からしたら考えられん事だね…。
僕は、タブレット式の携帯が通信量が馬鹿にならんことも、バッテリーの持ちが悪い事も全て把握したうえで契約したから
そういうことに関して不満を持つことはあんまりないけど、みんなって案外デリケートなんだね。

最近周りからもスマフォって良いの?と聞かれるけど、僕はあんまりお勧めしていない。
ポチポチの電話に慣れてるならそれでじぇんじぇんかまわないし、寧ろ持て余すからやめておけと言っている。
僕がスマフォにした理由も、何度も言っているように…ポチポチの携帯を使いこなすことが出来なかったからである。
携帯は過去に2回機種変更をしたけど、どれもうまく使いこなせなくて、結局解約してしまったんだよね。
だけど、タブレットにしてからはもう使いやすい事使いやすい事…。今後も多分スマフォ以外は契約しないでしょう。
機械好きでも、相性の悪い機械はあるのだなぁと思うのでした。



この前の偽は内容が下品すぎて、さすがの僕も閉口した。
多分話題になると思ったから、ここに書いておこうと思った。
ああいう下品さは、僕はあまり好きじゃないな…。下品の中にも芸術的な(ry
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
