
--年--月--日 --:--


バイト前にて

2012年01月23日 14:03

寒くてトイレに行きたいのを我慢しながら書いていたりします。

なんだかもう、二か月ほど出ずっぱりだったのでさすがに疲れてまいりました。
今年の受験生は、妙に講師だよりと言いますか・・・自分で考えて答えを導いてくれる子があまりいないように感じたのも事実。
本当は、こういうタイプの子も手取り腰取り(腰の部分で両手をワキワキさせるとより良い)指導するべきなんだろうけど
ついぞ最近、去年担当していた子のお母様とお話しする機会があって、ちょっと気になったのでその後どうなったかを聞いたら
一番なってほしくない結末になっていたので、指導法からスタンスから何もかも全部変える事にしましたとのこと。

塾側としては、成績が上がったり机に向かって勉強するようになって、志望校に受かれば一見成功のように見えるけど
それは講師から「やれ」と言われてやっているからにすぎず、自分自身で勉強内容をセッティングして、時間も調整して
やっているわけではないんだよな。そういう子が、卒業してどこにも行かずに勉強を出来るかというと、ただ言われた事を
能動的にやっていただけだから、もちろん自主学習なんて出来るはずもない。投薬治療していたら、患者が途中で服用を
辞めてしまって、今までやっていた治療は全部駄目になり結局悪いままの状態に元通りという訳です。
そういう子に限って、何故か大学進学まで夢見ていたりするので余計にたちが悪いわけだ。自分から勉強なんてしない癖に
自分で勉強しないといけない場所に入ろうとはするし、今までやっていないツケがぜーんぶ回ってきてはいるし、考えないし
とにかく課題が山積みで、大学に入っても結局中途半端なままになっちゃうんだよなぁと思う訳。

そんな事をいろいろ考えてか、生徒に対する態度が結構様変わりしたような気もする。とにかく今やらなくてはいかんことは
突き放すこと。最後まであれこれ面倒を見てあげるのではなく、少しずつ距離を置きながら、最後はさっさと出て行ってくれれば
一番良いと思ったわけだ。生徒に頼られるなんちゃらとか、先生のおかげで、とかそんなしょうもない事はどうでもいいです。
寧ろ嫌ってくれ、嫌われてなんぼだなぁ と、そう思った次第です。

■その一方で
独学を延々続けていると、人から教わるのが下手になるというか、知識が狭くなり得るから意見交換するのは大切だよね。
なんだか、独学に依ってる人は融通が利かず、偏見的なものの見方をしているような気がする。


大学から来期分の書類やらいろいろ届きまして、多分来期から4年生後期(前期はすでに修了している)を過ごせたら
良いなと思っています。ずいぶん回り道をしたけど、そろそろ卒業できるのかな。
後、院には進学したいですが、博士はもう念頭に置いておりません。
学者になるのは夢だったけど、なんだか権威主義的と言いますか、長いものに巻かれ、自分より下の者には高圧的に
接する人種が多いので、自分にはこの世界は向いていないと自覚しました。
根性がないと言われればそうなのかもしれませんが、僕はある程度興味のある分野に触れ、気がすんだら似たような種類の
仕事についてコツコツやっているのが向いているようです。

ああ、後スカイウォードの辛口モードクリアした。思ったよりすんなり行けて楽しかったぞよ。

コメント

  1. はぐるま | URL | -

    Re: バイト前にて

    人に

    モノを

    教える。

    という

    点では

    水泳



    勉強も

    まったく

    一緒ですね。

    スイミングでも

    自主性



    もって

    練習する

    子供



    そうでない

    子供では

    上達度合



    全然

    違います。

    塾講師

    ですと

    受験という

    人生の

    中でも

    大きな

    分かれ道



    結果を

    求められる

    ので

    とても

    大変

    だと

    思います。

    他人さんは

    子供自身



    ことを

    考えることのできる

    素敵な

    先生

    なんだと

    思います。

    僕も

    レッスン

    するときは

    自分のことを

    好きになってもらう

    必要は

    ない。



    思いながら

    仕事



    しています。

    水泳は

    好きになって

    もらわないと

    困りますが。笑)

  2. たにん | URL | -

    Re: バイト前にて

    ありがとうございます。所詮バイトですが、そういっていただけると嬉しいです。

    スポーツにしろ学問にしろ、自立できない子はいつまで経っても先へは進めないんですよね。
    そういう事が、伝えられればと思うのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
