スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おい、生きてるぜ

2011年12月15日 18:54

なんだかいろいろ忙しかったり、そうでもなか…あったりしていました。
冬期講習が始まったりなんだりで、受験生どもを相手取って さぁ、やれ!つべこべ言わずにやれ!
後悔するのと絶望するのは受験が終わった次の日からでよろしい、やる気をなくすのは受験前日からでよろしい と
発破をかけたりかけなかったりしていました。

■そんなこんな
いろんなものが発売になっていた事を生徒たちから聞きました。
霊によって近日発売のハードには、いろいろと思いをはせています。
別にゲームなんてやれなくてもやれてもどうでもいいんだけど、一番大切なのはそのフォルムを拝むことだったりします。
ニンテンドー3度も、DSも、PS3も結局それが目的で買ったのが大きいですしな。

ただ、初期型を買うと後悔することは今までの様々なハードから思い知らされたので、とりあえずてけとーに時間を
経たせてみようと思います。それでも十分です。
それと、例のD2病が発症するため見て見ぬふりを続けてきたPSPをいい加減買いたいとか思っている。
もう、D2とユグドラがやりたくて!やりたくて!仕方がね!!ないんだよね!!ねっ転がりながらやれるとかね!!
もう最高だよね!! 

って何度も書いてしまうくらい、いい加減くどいと思われても仕方がない位思ってる。
もうこれは恋心に等しいわけがない。

作業クソゲ
自分が好きなのってこんなゲームばっかりだよねって。
クソゲーだって言われているし、自分でもそう思っているものが好きだったりするのです。

ああ、クリスマス
この時期って生徒のやる気をなくさせない事にご執心だから結構忘れている事が多い。
というか、その時期になると受験生はナーバスになる子が多くなるから、極力この日を意識させないようにもしている。
本番まで少なくとも2カ月以上間があるってのに諦めるのが早いってのな。
今学力が足らなくても最低悪あがきすれば案外どうにかなるかもしれないしね。
それに、駄目で元々でもやれる限りの事を限界までやった子と、途中であきらめたり滑り止めで妥協した子を比べてみると
結果が実らなくても前者の子の方が、後々勉強をするモチベーションを維持する事が出来るのだよ。
確かに人によっては2年生あたりで急に燃え尽きて何もしなくなっちゃう子もいるけど、それはそれで何とか自分自身を
奮起してもらうしかない。大学受験に関しては浪人だって選択肢として選べるわけだしね。

んま、せいぜいやってくれ。

■生物
って暗記さえすればいいんだろ?
って言われて、うんといったけど…それは半分正解で半分間違い。
これを念頭に入れてやってる事は、どう転んでもどう頑張ってもセンターレベルで7割超えない。
暗記しつつも、しっかりと押さえるところを抑えている人と、片っ端から丸暗記している人では伸びる度合いに差が出てくるのです。
何故かと言いますと、必要な部分で必要な情報を取り出せるように整頓して理解できている子と、教科書の最初の単元から
一生懸命どこに何があるのかを丸暗記している人では、テストの時の

まぁ、暗記すればいいよ。一生懸命丸暗記してくれたまえ。やりゃあのびるのびる



のびるのびるのびーるのびる
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
