スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なつかしー

2011年12月04日 20:40

GGDの60レベル突破は地球塔でも行けばいいと思うよ。ボスを倒したら60レベル突破できるよ。
ビンタもってるから手に入れられるといいよね。


バカ野郎!それは55レベル突破じゃないか!!

■今思うと
あのゲームダルすぎてやってられん。マウス以外で操作できるようになったのは良いけど、多人数必須だし
副職やらジョブチェンジが出来なくなったせいでますます多人数必須になったよ。
時間合わせるのがめんどいから、複数起動とかそういうことを考えた事もあったけど、負荷がひどいし何より
よくある悪しきネットげーの風習をもろに継承していると思うんだ。

んまぁ、旧世代の更新が完全に停止したころに、性懲りもなくあれをやっていて制作者に驚かれたうえに
 「あのゲーム…かったるいよね」 という事を激白されておいおい、言っちゃうなよww 
と爆笑したこともあったけど、何だかんだで旧世代も現世代も、そのだるい部分が面白かったりもするんだよね。
だけど、いろいろとジョブ周りが固くなりすぎた事やそれに伴ってスキルがバカバカ増えすぎて管理が面倒だったり
するのも、習得するのにお金がかかり過ぎて装備の準備に手が届かなくてどーすんだこれになって
結局ムリくりレベル上げるか、非常に低いドロップ率に全てを賭けて装備をちくちく整えていくしかないのですよ。
どーせ、後半になったら禁レア装備でフル武装して、パゴダやらなんやらで一生困らん位のアイテムが手に入るから心配
ないっちゃ無いんだけど、それまでの時間がもーかかるかかるかかるかかるかかるかかる。

最初なんて、レアユニットからBPを手に入れる事すら至難の業だし、あっちゃこっちゃで攻略パターンを見つけるのだって大変だし
下手したらそこらへんの敵ですら、とんでも装備になってて うっひょー!!ということだって普通にある。

んまぁ、旧世代で物理げーになったのを脱却したくてシステム改善し、魔法使い優遇げーに無理やり持っていった感が
あるからもうやってないけどね。ぶっちゃっけめんどい。

だけんど
ああいうゲームって一度は作りたくなるよね。マテリアルげーしかり、数値げーしかり、開発時にデータベースが無意味に
埋め尽くされていくのを見るのは自己満足感が強くて宜しい。

しかし死にアイテムばっかり、死にスキルばっかりになるのは御愛嬌。

マテリア
アトリエって毎度毎度いろいろ面白いシステムを組んでくれるけど、毎回毎回良質逝かれアイテムを作るための
手順が画一化するよねって今思った。
ヴィオは半年内に条件揃える手順をメモしてやってたけど、それを紛失してからもうやらなくなっちゃったな…
たぶんメルルはそこまでやらないと思う。エーテルや従属と違って、効果がかなり長生きするし、どっかで代用することも
出来るから好きな時にほしい効果が生み出せるのは本当にありがたい。なので変な事を考える必要もないのだ。

範囲拡大
念願の範囲拡大アイテムを間違えて依頼に使ってしまった。もう駄目だおしまいだゲームオーバーだ


急ピッチで開拓進めてたら簡単に条件人口を超過してて助かった。どこぞの人参村は死に物狂いで宣伝しても
全然住人が増えないから苦労したなぁ……。
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
