スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


文字早送りの出来るADVなんて

2011年05月29日 21:04

ただし今一般的なジャンルは除く。
あほみたいにテキスト多いのに、機械の文字送りになんてまかしてたら大抵の人は寝ちゃうよね。
僕が言ってるのはミステリー物のADVの事。
あれは機械が一律で文字送りをしてくれているから、その時その時の緊張感も高まるし、最悪読み飛ばしてしまうと言う事もないと思う。
以前、読み飛ばせないのが辛いとは言ったけど、久々にその手のをやってたら読み飛ばせるとヤバイという事が解った。

愚かでした。すんませんでした。

昨今の
まぁ、殆ど死んだジャンルだから昨今もクソもないんだけど、最近のADVって固定背景にキャラがでかでかと表示されるから
なんとなーくその場その場の空気を感じとる事が出来なくて残念。実際常々相手と真正面から向かい合って話す事があるのかとか
どう見ても席に付いているシーンなのに、テキスト欄の上にでかいキャラ立ち絵が ドーンと表示されているのもなんか変な感じ。
大昔のゲームばっかりやってたせいもあるんだけど、その頃はお世辞にも優れているとは言い難いスペックで趣向を凝らしていて
面白く感じたんだけどね。例えば、背景の一部として登場キャラを置いて、そこからこちらに向かって話しかけさせたり
その場で仕事をしている人はそこから一切動くことなく会話をしたりなど、その人その人の時間というものを感じる事が出来た訳だ。

普通の人からしたらキャラ絵がドーンと表示された方が、そんな豆粒みたいな手抜き臭いグラフィックとしゃべっているよりずっと
工夫してるし、キャラの表情やらなんやらも感じ取れて良いじゃねーかよとは思うけど、僕は色々やってる方が好きかな。
表情パターンが云云とかそういうものはあんまり気にならないのです。

んま、もちろんそういったものも探せばあるんだろうけどね。

まぁ
ポートピアやらファミ探やらオホーツクやらが好きだから仕方が無い。

■ADV
って死んだの?って思う人もいるだろうけど、70~80年代で寿命だったと思ってる。
今でもたくさん出ているじゃないか?バカなの?って思っても、流行らないあたりもう死んでる。
シューティングと同じくらい死んでる。

なので隠れた名作が多いのも事実。探す価値はあるかなー…



寒い。
スポンサーサイト
