
--年--月--日 --:--


わくわくしてしまった

2011年05月28日 22:28

あの花観終わった後に、時のオカリナのCMをみてなんだか知らんが無性にわくわくしてきてしまった。
あの当時も64のCMを見た時に欲しくて欲しくてたまらんかったけど、やっぱり何年経っても気持ちは変わらんね。
いまどきのガキンチョは時オカのマップを見てすかすかとか言うけど、当時はあれでも相当頑張ったほうなんだよね。
今の方がむしろいろんなものをごちゃごちゃ置きすぎている気もするんだ。

■時のオカリナとムジュラの仮
出すくらいだからムジュラも出してほしいけど、おおかたシステムになれるためにリメイクしたと言う体だから
多分ムジュラまで出すような無駄な事はしないだろうなぁ。。。
そもそも、裏技とバグ技が多いムジュラだから、仮にリメイクされたとしても殆ど直されてしまってあんまり面白みもなさそう
…というのは冗談で、ムジュラもコンパクトに遊べると個人的には嬉しいところ。遊びたいよ、当時の気持ちを思い出しながら遊びたい。

何しろムジュラはダンジョン全てが難易度高めだし、ダンジョンに入る前のパズルもなかなか厳しくて、やっとこさ本番かぁ
と思い、更にダンジョンクリアしてついにここのエリアも終わったか、と二重にやりきった感を感じる事の出来る素敵使用。
多くの人がダンジョンが少ない、ボリュームが足らないというようだけど、よくよく考えたら各エリアのサブダンジョン→ダンジョン本番
と考えると10個近くのダンジョンを攻略しているようなものなのだ。
しかも、前作をクリアしている事を前提としたような仕掛けも平気で出てくるから、応用力が問われるわ氷の矢で敵を
凍らせると足場になるとか普通思いつくわけがねえよ、わざわざ氷の矢をダンジョンで手に入るアイテムにしているあたり
なんか裏がありそうだとは思ったけど、そんな使い方なんて思いつくわけがねーとバカヤロー!!と言いたくなる事も多々。

取り敢えず気になるのがどうして3Dになってからやたら水系のダンジョンが難易度が別次元なのかという事なんだけど
オカリナの水の神殿、ムジュラのグレートベイの神殿、トワイライトの水の神殿(これは人によってはぬるいって言うけど)
と、どの神殿も水をふんだんに使った仕掛けやら、立て移動が容易に出来るから部屋数がやたら多いとか、そもそも仕掛け一つで
行く事の出来る場所が全然変わるから覚えてられねーよコノヤローとか色々言いたくなる。


従って、水系ダンジョンはトラウマ物。

井戸の下
3Dゼルダで大っきらいなダンジョンなんだけど、多分ぱっと聞いてカカリコ村の方を思い浮かべると思う。
確かにあそこも狭苦しいし、拷問器具やらなんやらで気食の悪いダンジョンだけど、どちらかというと見えない床にイライラさせられる
だけで、そこまで難易度も高くないから攻略自体はそんなにしんどくなかった。

さて、件のダンジョンだけど…ムジュラであるお城に入る為にイカーナければならないダンジョンがありました。どこでしょうか?
と、聞かれると思いだすのではないだろうか。あの、ギブドだらけの強烈に面倒なダンジョンを…。
兎に角わらしべ地獄だし、空き瓶の数が足らないと物凄く面倒だし、フォールマスターは何度倒しても復活して鬱陶しいし
順番間違えると来た道戻って時間を思いっきり無駄にするしで大嫌いだった。
ムジュラを周回プレイしない理由の一番がこのダンジョンがある所為。本当に面倒だし嫌いだし、今でもマップを覚えられない
困ったダンジョンです。本当にヤダ。

■…そういえば
ムジュラのビッグポウって大分強化されてたよね。


時オカ、裏ゼルモードも追加されてると嬉しいんだけどね。
