
--年--月--日 --:--


面白いくらいに

2011年05月18日 23:24

面白いくらいにドーブル遺伝が決まるイーブイをBWでも厳選する事にしました。
特に目的はなく、ただ単にドロボウ要因が欲しかったのと何となくエーフィを壁要因として育てなければいけない気がしたのです。
どろぼうというか、ほしがるなんだけど泥棒と同じ性能のくせにPPが40もありやがるから、これは使わないとそんな気がしたわけだ。
泥棒はPPが10しかない上に、今まではワザマシンで一つしか覚えさせる事が出来ないと言う非常に困った事になっていたわけで
ほしがるの存在は非常に有難いものだった事はよくご存じのはず…
これにポイントアップを限りなく使いこめば、回数64回という異常な値になるため心おきなく盗みまくる事が可能になる。
パーティの戦闘には複眼持ちのヤンヤンマの死骸を置き、弐番めに欲しがるを用意しておけば相手が何かを持ってる確立も
上がるし、兎に角気が住むまで、気が済み過ぎるまで盗んで盗んで盗みまくれるわけだ。
更に、後ろに物拾いを置いておけば、気が付けばなんか拾っていると言う事が何度も起こり、多方面でアイテムを稼ぐ事が出来る。

ただ、問題はおみとおしのように相手が何を持っているかを確認する術が無いため、当ててみないと何が取れるのか解らない
という手間がかかるんだよね。まぁ、なんとかなるでしょう。

さて、ここで一つ気になるのがエンカウントの問題。BWはエンカウントが高いと言う事で有名だけど、いざ作業で動くとなると
エンカウントが不十分な気もしてくる。そもそもBWは遭遇する野生ポケモンよりもレベルが低いとエンカウントが高くなるような気もするし
走れば走るほどエンカウントがばんばか上がって行くような気もするから充分っちゃ充分なんだけど、やっぱりこう言うときは
鬱陶しいくらいにエンカウントしてくれないと不便なのです。
その為にはエンカウント率を上げる事が出来る白いビードロなんだけど、なんでかBWに入ってからビードロの効果が
高く売れるだけのどうしようもないアイテムになり下がってしまって、ただ単に荷物欄を圧迫するゴミになり下がってしまったのです。
ああ、何と言う事でしょう!アホほどお金が財布に溜まって行く事で有名なBWで、わざわざ高く売れるアイテムを増やしたところで
結局湯水のように余ってしまう主人公の財布には、カンストを速めるだけの厄介者でしかないのです。寧ろ従来の機能を活かし
アホほど高いエンカウントを鬼の如く高いエンカウントに、お前、一体どうしたいんだ?と問い詰めたくなるようなエンカウントに出来た方が
幾分マシというものです。


結論からいえば、どんなに低い乱数も結局は回したもん勝ちという事ですよっと。
