
--年--月--日 --:--


なんとなくエルフーンの厳選を行いたくなった

2011年04月02日 20:19

あんなに かわいいのに そだてない やつの ほうが どうにかしている。

とりあえず、とりあえずだ
草笛流し型作ろうかと思ったけど、ものっそい準備が面倒な予感がしたのでアンコール型にしました。
積み型の奴に挑発かますのが良いかなと思ったけど、いたずら心が仕事しすぎるのでネックになりそうな予感。
なのでアンコールでどうにかします。汎用性も高いし、挑発だと攻撃が飛んでくる可能性もあるしね。

今は必要個体値の調整をしています。HGSSと違って、メタモンの数が足らないので調整が微妙にだるいような気がする。
手順としては…

良個体の親を作る

技を移す

兎に角寄せる

努力値調整する

のつもり。他の作品と違って、数時間もしないうちにレベル50になるので非常に楽です。
やったこと無い奴は 「どんなヌルゲーだよwwwwゆとりすぎwwww」 と思うでしょうから軽くフォローしておきます。
タブンネがレベル高い個体が出るのでそれで稼ぎます。だけど、タブンネは弱いけどヘボイ能力の子が戦っても
一致捨て身タックルで綺麗に流されます。そのため、こいつで稼ぐにはある程度育った個体がいないとしんどいです。

まぁ、楽です。従来のだっるいレベル上げなんて霧の彼方へとかすむ程度の物です。

個体値調整のやり方
なんとなく、間隔が開くとやり方を忘れるのでメモしておこう。

・主要能力の個体値をそろえる

↓2V~3V(殆ど無理)が出たら次のステップ

・防御系列またはHPの個体値をそろえる

↓3Vボロボロ出てくるので一個ピックアップする 出来れば欲しい能力が重なる様に。後は上手くまばらに。

・性格をそろえる

↓素晴らしいあたりの2V 3Vの♂♀を準備する(片方には変わらずの石 片方には主要能力のパワー装備)

・純系交配をやる

↓素晴らしいとか欲しい個体値がVになってる奴が出ればいいんじゃない?

・おしまい


別に6Vなんて気休めにもならないものを手に入れてもしょうがないので、大抵は3V-4Vあたりで妥協してます。
最低限必要な能力がそろってればどうでもいいのです。ただ、HPやら防御系列が0なのは流石に見逃すけど。
この前なまいきユニランのU-0-V-V-V-0が生まれまして、非常に喜びましたとも。素早さが最悪だけど、トリパ要因だったので
足が遅ければ遅いほどいいのです。実際使うかどうかは別だけど。


Vが多いメタモンが居ればもっと簡単に出来ます。Vが少ないと寄せるのに時間がたくさんかかります。
6Vだとそれだけで直ぐに終わります。素晴らしい。




最後に出来たエルフーンが♀である事を切に願います。それと、久々に対戦しようかな。
最近コンピュータ相手の物しか作って無かったからすっかり鈍っているんだけど。
