スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガストはエライ事をしてくれたね

2010年12月11日 11:35

ヴィオラートの移植がPSPに決まったと聞いてときめいてしまった。
なにしろあのゲームは乱数ゲーなので、リセットを繰り返すから据え置きでやり込むには少し厳しい。
そして、自分の操作が原因なのかしょっちゅうフリーズするから寝っ転がってやれるのは本当にうれしい。

恐らくまともなユーザーは普通に好きなアイテムを調合して、特に何の恐ろしい事も無く5年間を過ごして(追加確定)
いったと思う。ヴァルテルが安いから取り敢えず強化して、パメラが物理無効だから強いと思いこんで
戦力がガタ落ちしながらも何とか凌いで行ったり、あの問題児のおばちゃん(メラニー)と妖精に高値のアイテム持ってかれたり
メイドさんから良質グラビ石をむしり取ったり、ブリキッドの水着イベントに

「大したメロンだ。」

とつぶやいたり、きっとそんな健全な遊びをやってきた事だろう。

しかし、一歩間違えれば

一年目にして濃縮テラフラムを作成するのに奔走したり、倉庫がゲヌークの壺と鍋で溢れかえっていたり
家庭菜園フル活用だったり、なんとか3年以内に空を飛ぶフライングボード(超必須)、一年目に四次元ポケットと
置きザイヘルヘン(6の目しか出ない)を作ってバランス崩壊したり、只管FSYと幻影回廊を彷徨ったり
ウシマちゃんの模様にときめいたり、ヴェストリヒナーデルの道中に出てくるプラチナプ二を狩りまくる衝動に
狩られたり、いい年こいてミニスカはいて田舎で一生懸命注目集めようとしてる構ってちゃんの運用に四苦八苦したり
ふざけた要望をしまくるお客様を無かった事にするために、都合のいい結果だけが出るような試行錯誤を繰り返したり

…と、色々あるわけでございます。

どうし
中和剤の話が無いの?

ありゃ廃人レベルだ。一応やったけど生かすのが難し過ぎ。量産面倒過ぎ。

個人的には
アトリエで一番面白いと思うのはリリーだけどね。一番バランスよく出来てると思うし、グラムの逝かれ仕様の
基盤になってるからシステムがよく考えられてると思ってる。何よりCMがあったのが大きい。

ガストファンの人間とこの話をしたら信じられん言っていたが、一度だけ見た事がある。
おはスタという番組があるんだが、それのあいなかにやっていたんだなぁ。恐ろしく鮮明に、克明に残っているとも。
後、ゲームスタジオだかそんな感じの番組でしょっちゅう取り上げられてた…確か、誰が出てたんだっけ
広報の人だっけ…プロデューサーだっけ…忘れてしまった。兎に角ゲーム内容にくぎ付けだったもので。

■グラムは嫌
まぁ解る。ただ、アイテムが壊れるくらいで騒ぎ過ぎ。

生ものを店先に置いて稼ごうなんて姑息なことしてるからいけないんだし、大体5年経ってもケーキにカビ一つ生えずに
店先に並んでる方がむしろ不自然。それに、ダメになるシステムは逆にアイテムの復活にも使われてるからむしろ
アイテムの柔軟性が高まっていると言える。

・それでも私は行動が遅いから(ry
お前、ゲーム辞めて生きる事に専念した方がこの先無駄にならないと(ry

ただ、家庭菜園のシステムを考案した+導入したスタッフは逝かれ凄いと思う。
何しろ、一切外出ないで過ごせるんだもん。リセットになるけど。


■「あの店は値段も高くて…
お前が店にこれないように高い物を置いてお客様を厳選している次第でございます。
当店では言い値3000コールの物を腐りかけの豆のスープで交換しようなどとふてぶてしい振舞いを行うような
モンスターレジデントのご来店は希望しておりません。誠に申し訳ございませんが、他の人のデータで一生懸命
たかってくださいませ。

その一方
どうして今のアトリエは只管乳を揺らす事やキャラのスカートの中をのぞく事に専念するゲームになっちゃったんだろうね。

こんなことならアイテム調合するんじゃ無くて、街の人間を採取して自分の好みの人間に作りかえるゲームの方が良くね?



ヴィオやった事無い人はこれを機にやってみてはどうだろう。
面倒くさそうなゲームに見えるだろうけど、普通にのんびり近場を歩き回るだけでも楽しいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。