
--年--月--日 --:--


おい、待てコラ

2010年11月23日 20:21

バトルサブウェーイにて先制の爪が、連続6回発動しました。凌ぐのに恐ろしく苦労したよ。

終わったようだ
弟が厳選やってたので、さっさと終わらせようと思って手伝ってました。
プルリルの次はカウンター型ヤミラミを作るとの事で、後だしをふんだんに活用した奴を作るんだと。
後だしは面白い特性だと思う。なんせ、素早さがいくつあろうとも絶対に後手になるからね。

まるで先制の爪+トリックルームみたいだね。

先制の爪+トリックルーム
サブウェーイで出て来たときに目を疑った。
何がしたかったのかはよく解らないんだけど……何がしたかったんだ?
トリックルームは先制発動しようがしまいが後手になる仕様だし、足が遅いからルーム発動後は確実に
先制出来るようになっているのです。さぁ、何がしたかったのだろうか…さっぱり解らんです。

■さっぱり解らん
黒い鉄球を一生懸命投げようとする不器用ゴルーグ

バンギラスに鉄球投げつけられた時は焦ったけどな。威力オーバーの属性一致。勘弁してくれよ。

■チート熊
例の6Vくまさん見てたらリングマ育てたくなった。
そうでなくてもリングマは攻撃種族値が130のとんでもない奴。足が遅いけど根性と組み合わせることで
アホのように暴れまわれます。体力も割と高いので後手に回ってもそれなりに耐えてくれるしね。
赤いギャラドス以外で初めて色違いを見つけたポケモンなので、それなりに思い入れもあるんだけど
なんにせよあの重量感がたまらない。

■メタモ
今日30匹近く捕まえたけど、全部失敗だった。
なんとなくなんだけど、やけに捕まえやすいときは個体値がダメダメなのが多い気がする。
だけど、捕まえたの全部一切Vが無いのは酷い…酷過ぎる。スーパーボール何個投げたと思ってるんだか。
特殊型の良個体がほしいんだけどなぁ…今いるのは完全物理型だから調整するのが難しいのだ。

先ずは特殊系列がバラバラで優れてる奴を使って調整し、その後に物理型のメタモンで特殊系列を
何とか残しながら交配して行くという無茶っぷり。正直めんどい。一番良いのは特殊系列が優れたもの同士を
交配する事。両者が特殊系列Vだと遺伝する確率もあがるから、後は両者の耐久面がちょこっとでもいい奴を
混ぜておけばいいかもしれない。うんです、運。酷いと全然ダメダメだけど。


BWのポケモンは良い種族値のが多いけど、他がてんで駄目なのが多いから案外弱点だらけだったりする。
寧ろ、全体的な値は良いとは言えないけど、尖ったところも凹んだ所も無い奴の方がずっと危険なのです。
例えば、平均して種族値が60~70程度の奴でも結構使えたりするんだよね。あんまり見向きもされないから
相手も対策出来ない事のが多いし。
