
--年--月--日 --:--


よんぶいのなんとか

2010年10月24日 19:46

昨日フシデの厳選やってたら一発で良個体値のが生まれたので儲けものだと思った。
一週間の長期戦を覚悟してたからこれは流石に予想外で、かなり時間が開いたと思ったからモノズの厳選をやったわけだ。

さぁ、モノズだ。今作の600族ドラゴン(所謂カイリュー、ボーマンダ、カブリアスポジションの奴)
悪・ドラゴンという何とも厨臭いタイプの上、ラスボスの彼に散々虐められてトラウマになった奴や
虜になった奴は多いと言う。無茶も無いよな、6Vに特攻・素早さ252振り、HP6振りだからな
しかも技は完全特殊寄りにしてあり、そんじょそこらの雑魚じゃ太刀打ちできないようになっているわけだ。
何がきついって、個体値が悪意むき出しで困る。ここまで来ると気休めではなく、冗談抜きで強い相手になるから
本気で、本気で知識をフル動員しないと6縦されるのは当たり前なんだ。
一生懸命レベル上げて誤差出しまくりなら問題ないけど、大抵の人は6体編成でレベル50代だからどうしても
苦戦せざるを得んわけだ。有名な話として、直前で手に入れた白いのや黒いのが逆鱗一発で沈められたとか
氷タイプで突こうと思ったら酷い役割破壊を見せられたとか、そんな事が起こるのがサザンドラの凄いところ。

こいつ、悪タイプを持ってるから意外と技を覚えるのな。しかも種族値が特殊寄りだからそれにうまく順応出来ると。
覚える技も多彩だし、自分で好きなようにカスタマイズできるからなかなか強いそうです。
物理型のオノノクスとで悩むだろうけど、自分のスタイルに合わせるのが良しと。

■モノズ
特殊型作ろうと思ってたら4Vの陽気が生まれてこりゃ大変。
ジヘッドまでがはりきりなので意外と使えるんじゃないかと思ったらそうみたい。
確かにサザンドラよりは能力が劣るけど、はりきりのお陰でかなり押し切れるようなのです。

何が強みって、もろはのずつき覚える事なんだよな。


もろはのずつき
タイプ:岩 威力:150
威力が高いが大きな反動ダメージを受ける。

大抵攻撃種族値が高い奴が覚えるんだけど、自分の攻撃力に押し負けて2~3回程度しか撃てない技です。反動でかすぎ。
某ずつき馬鹿の代名詞と言える技なんだけど、奴も自分のあほみたいに高い攻撃力に負けてそんなに撃てません。
そんでもって、威力を持てあまして凄く使いどころが難しい技です。何とも言えない。
スカーフを持つと自分の首まで圧し折れる事でしょう。

■計算してみた
とりあえず育て終わったジヘッドを見てみたら防御が死んでいた。凄いぺらぺらだった。

面白いからこれで良いや。

■あれから
あのガッカリヒトデマンはもう一度一から厳選しなおしました。案外早く良いのが生まれましたとさ。

■最
流石にポケモンに飽きたのか、電車内でもPSPを持ってる人をよく見かけます。そろそろモンハン発売だもんね~。
すれ違う人も、当初はわらわら居た雑魚トレーナーは見かけなくなり、明らかに廃人と見られるような人ばっかり。
プレイ時間やらその人の居る場所を見るだけで大概は解ります。3番道路やスカイタワーブリッジに居る人は廃人。
バトルサブウェイに常駐している人は完璧に廃人。そんでもって、ログにやたら「~が孵化しました」と出る人は
超人クラスの廃人。

自分は廃人かと言いますと、そうでもないです。そこまで強くないしね。

プリンタ
プリンターのインクが切れてたから買ったんだけど、黒買ったとたんに三色全部切れやがって買うはめになりました。
思わぬ出費。




もうちょっとインクの容量があると良いんだけどな。
