
--年--月--日 --:--


とりあえうz

2010年09月19日 19:47

ジムバッチ5個まで行った。あちこちで言われてる事だけど、今回のジムリーダーは少し強すぎる。
そもそもトレーナ戦が殆ど緊張感味わえるような状態だから、やりごたえがあって楽しいんだけど
相手との相性が悪いと本当に手も足も出ない状態になるから怖い。マジで怖い。



ところで、今作は今までの仕様を殆ど使ってないとの事。
個体値も0~32ではなく、0~8の範囲で努力値も廃止されたとあちこちでうわさされてる。
ただ、前作と同様パワーシリーズが手に入ったり、強化アイテムがあったりするあたり真偽のほどは不明。
出来れば廃止して欲しいんだけどね…面倒だし、結局それありきになっててステータスとしての意味をなしてなかったしね
対戦やってても、良種族値である事が最低条件で敷居が高すぎたし、自分の好きな奴を育てても結局は強いのに
淘汰されちゃったりもしたし。

まぁ、正直言うと面倒の一言だから出来れば廃止して欲しかったわけだな。

便利すぎる
今期あポケモンを買うに至った一番の理由は対戦ツールとしてのシステムの拡充があったからなんだけど
それ以上に惹かれたのがワザマシンが有限じゃなくなった事。これが一番大きい…正直衝撃だった。
昔から便利なワザマシンでも一度使ったらおしまいだから、何度も何度もデータを消してやってたし
片方は本家データ、片方は収集用データなんて面倒なこともやってた。
これに関して賛否は有るようだけど、自分としては嬉しい事この上ない。なんせ、便利な技をいろんな奴に教えられるからね。
お陰さまで物理系の奴はいろんなタイプの技を覚えて、いろんなタイプの敵に対応できるようになったし
泥棒なんかも覚えやすくなってアイテム収集に役立っているわけだ。


今作はやってて本当に楽しい。雰囲気が微妙に大人っぽかったりするし…
条件エンカウントなんかも多くて、探しかたに幅が広がったのも実にイイ。

早く全国図鑑を作って、ダイパの方からメタモンを輸入しようと思います。
丁度この間メタモンの性格が全部そろったんだよ。なかなか面倒な操作だった。
