
--年--月--日 --:--


星蓮船をやりたくなる理由

2010年08月31日 20:27

あのゲーム、肌に合わなかった。面白いんだけど、どうにもテンポが自分に合わないのです。
体験やった時にあの程度だったら遊びやすかったんだけど、ステージ4のある部分まで行ったら心が見事に折れてしまった。
いやね、もうね…風の時にあれだけ嫌いだった、死ぬほど嫌いだった耐久スペルが盛り込まれてたので攻略する
意欲がだだ下がり状態になってしまったわけだ。
EXの耐久スペルは一向に構わないのに、本編で突っ込まれるともうキツイね…これがもう。
ステージ5の乱雑すぎる弾も少々つらい…なんて言うか、まぶしすぎる。境目がぼやけてるのでどのあたりまで行ってしまうと
被弾になるのか、そうでないのかの境界が見分けられないし、とにかく集中力ブレイカー過ぎるわけ。

終いにはベントラーの管理の面倒くささといい何といい…あのゲームが得意な人が羨ましいね。

嫌いなわけじゃないんだよ。面白いから好きなんだけど、単に合わないなって事。


おまえ…
地でも同じ事言ってなかったか? と思ったんだけど、地は遊び続けてるうちに一番面白い事に気がついてね
最近遊んだ作品の中で一番面白い物だと思うんだ。シンプルだし、意地悪だし、かつ丁寧だし。

■物理
ゲーム作る人が物理演算の入門で作るのが、簡単なシューティングかブロック崩しな事が多いんだけど
慣れてない時に作ったブロック崩しって、ブロックに当たって跳ね返った時のボールの軌道が大概凄い事になるんだよね。
何と言うか、反射の法則ってのがあるんだけど…所謂入射角と反射角が等しいってやつね、あれが崩れるんだよね。
プロの人が作るブロック崩しはそういう事にならないから別に心配無いんだけどね・・・

と、思ってた。



去年あたりに、弟が 「サンリオがとうとうトチ狂った」と話題にしてたんだけど、それ系列のゲームだそうな。
あんまり詳しくないのでその辺に関しては詳しい人に聞いてみてください。

…で、これが凄いと聞いて試しに見てみたらもう、ね、凄い事凄い事。なんというか、根本から凄いしステージの構成も
神がかってると思うんだ。ブロック崩しで乱数調整が必要になるなんて聞いたことも無いし、一部ではブロック崩しの
システムそのものを否定したようなエフェクトの付いたステージもあるんだとか。

で、乱数調整が大好きなこのバカは少しだけときめいてしまったんだけど、ある程度見てたら恐ろしくて手を出せないなと思った。


■乱数が大好きなバカ
欲しくなるゲームが大抵そうなるんだよな…自然と。。
ポケモンだってそうだし、鬼畜陛下ちゃんだってそうだし、その他もろもろも。

ああ、そうそう…ポケモン予約しちゃった。



包丁は押して斬るものではなく、引いて斬るものです。ギロチンではありません。
