
--年--月--日 --:--


いいね~?

2010年08月26日 23:53

最近の口癖

集団授業も終わり、授業内容は突飛過ぎてなかなか好評の用らしい。
それはどうでもいいとして、一つ許せんのは授業中に10回近く連呼した

地球は一時間に15°自転する

という性質を利用した問題を解けた生徒さんが少なかった事。10回近く
「いいね~?地球は一時間に15°自転するんだからね?これはいろんな問題で応用されるから絶対覚えてよ?
 いいね?絶対だからな?ほんっとうに重要だからな?受験生だと常識レベルだから絶対わすれんなよ?」

と、ノイローゼになった人間の如く話し続けたが意味が無かったらしい。

最近しゃべるのがきつくなってきた。頭ガンガンしてくる。

■何がきついって
理論を教えても理解できない子にどう理論を言い換えて理解させてあげるかという事。
結局これ、自分のイメージ力が必要になってくるから理論をちゃんと理解してる必要がある。

正直ネタ切れになってきた。もっとあいでんててーとかいろんな本を読む必要があるかもしれん。

物理
大っきらいだったけど、どうしても受験に必要だからその辺を重視して話してたらいつの間にか物理が好きになりかけている。
とりあえず、速さの公式をしっかり覚えてる生徒が少なすぎてまいる。これは本気でまいる。
小学校のぼんくらが大抵「はじき(または みはじ)」で教えやがるから、いざ計算させると全然出来ないのだ。
覚えるには楽だけど、覚えるのと計算で使えるのは全くの別物。覚え方だけ教えだけで教えた気になってるやつが
多いし、大抵の生徒は「みはじみはじみはじみはじ」と暗誦するのに執着して、一体これが何を示しているのかを
反芻出来る状態ではないというわけさね。そんでもって、中学の連立方程式、中学高校の物理、微分の基礎が出来
なくなるんだな。

頼むから無意味なゴロ合わせで理科用語とか数学を覚えようとするのやめてくんねーかなぁ…


ほんと困るんだよ、これ。知ってて当然の事を説明しなおす時間の無駄さをね?考えたらもう…
胃が痛くて痛くて。
