スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あーえっと?もう7月?

2010年07月03日 19:59

おいまてコラ、なんで同じ日にレポートの期限がまとまってやがるんだ。

笑うしかない
なんでこんな忙しんだろう。週末になるともう充電期間でしかないわけで、土日は殆どぐったりしてます。
平日に体力使い過ぎなんだろうけど、なんせ本気で挑まないと付いていくことも出来ないわけです。

正直しんどいなぁ…。だけど今は知識付けるしかないんだよ。今頑張れば来年やっとやりたかった事出来るんだから
後一年頑張るしかないのさ。入ったばっかの頃は専門過程なんて遠い遠い話だったけど、後一年か。

バカだ
この前新しい実習に移りまして、今度は生体物質を色々やる実験です。遺伝子実験とはまた打って変って風変わり。
久々に有機試薬使ったもんで、一年生の頃を思い出しました。大変久々のTLCで移動相の匂いに頭ガンガンしてしまったり
触っちゃいかん薬品に触りかけてしまったり等など。
基本ヤバイ試薬使うときはかなり気を使って操作するんだけど、この前の脂肪抽出液の時はまずった。
パスツールピペットだったからまず手につく事はないんだけど、エッペンにその試薬を入れてパスツールをゴミ箱に
捨てようと思ったら足元にぽたっと一発。

…油断した! 

と思った。その日はサンダルだったので足は殆ど裸足状態で、パスツールピペットの先っぽに残ってた試薬が
足の指に落ちてしまったんだな。そもそも実験受けるのにサンダルってのも相当非常識なんだけど、こればっかりは
仕方がない。暑いんだから。そのお陰で足の指は白くなってしまったがな。


意味不明な言葉:
TLC:薄層クロマトグラフィー
    アルミ板にシリカゲルをぬっつけたものに調べたい試薬をスポットして非極性溶媒を流し込んで
    スポットの移動度を調べるもの。スポットした試薬の移動度は流す試薬とTLCに対する極性の度合いに依存する。
    試薬が極性であるほど移動度は下がり、無極性であるほど遠くに流れる。
    例えば、カロチンとクロロフィルを使ってこの実験をやった場合、非極性のカロチンは遠くに流れるが
    構造内に酸素を持つクロロフィルは極性を持つので比較的短い位置で止まってしまう。
    …だったはず。流す試薬は石油系溶液を使うので非常に臭い。頭ががんがんする。

パスツールピペット:普通の使い捨てピペット。メモリも無く、小さいので大量の試薬を取ることも出来なければ
          その分量も解らんので入ってる試薬のメモリを頼りにする必要がある。
          精密な分量が求められる場合、こんなものは使わない。死ぬる。

エッペン:エッペンドルフチューブの略
     微量の試薬を用いた実験で使われるプラスチック製の1.5mlまで入る弾丸型のチューブ。
     蓋を閉められるので、豪快に振り回してもこぼれないし、激しく振り回しても大丈夫。
     ただし、あまり閉め方が悪いと試薬が漏れ出して怖い目に遭う。後、こう言うの使うときって酵素実験の
     場合が多いから、激しく振り回したりすると酵素がダメになる。DNAならまだ大丈夫だけど。


ちょっ

息抜きしようか。

【ニコニコ動画】【GBA】 ユグドラ・ユニオン ~沐浴を比較してみる~ 【日本&北米】

このイベント起こしたらかなりシビアな状況になった。カードが足りなくなりかけてな…。
後でワープバグ起こしたから良かったものの、覇王様のお姿が大変微妙な状態で表示されたから良かったとか
北米版ふざけんじゃねえよとか、覇王様こんなキャラじゃねえよとか、何が神界の不始末は我らがうんたらとか

色々と思い起こされた。とにかくこのイベントは面倒。必要になるエレミナミントがLuc上昇ってだけでも悩むのに。

4頭竜将+1人の負剣士
久々にラッセルを色々やってみたらとうとう認めたくなった。

ごめん、弱い。

とにかく覇王様に能力が劣るし、Genが最後の最後まで上がりきらないからキツイのなんのって。
突撃時はあほみたいに火力が高いんだけど、いざ受けになるとユニットが面白いくらいに削られていくわけだ。
某夜襲君みたいな状態です。反撃不可が付いてるんじゃないかってくらいに脆いもんだから。
それを補うために装備品の殆どが特殊効果付きなんだろうけど、デスブリンガーは流石に逝かれてる。
あれ付けた途端化物になってしまったからな。焔帝ですらかすむ強さ。どうしたらいいんだろうこの人。

■魔女の「ま」は「M」のま
ロザリィがSなのかMなのかで結局Mだと良いなって

こいつの報酬品で(ユニットに報酬挙げると士気が回復する)目隠しの布とか、足枷とか、鎖とかあるんだよ。
他のユニットは一切眼もくれないのにあれだけヤケに喜んでくれるんだな。ま、Mだから仕方ない。
ただ、戦場で目隠しプレイは辞めろ。被クリティカル50%上昇とか死ぬる。



覇王様どうやって育てようかな…。
スポンサーサイト
