
--年--月--日 --:--


作業中

2010年06月16日 00:21

PICT0210.jpg

レポート書いてました。いきなりある資料が必要になったので妹のLANケーブルを借りて部屋で繋いでます。
レポートの資料やら、ライフサイエンス辞書が直ぐに使えるのはとても便利。そんでもってこんなことも。

机の上にあるのは奥のが実習書、その手前が栄養ドリンク、左隣がコップ(コーヒー入ってる)
真ん中のがPC、その隣にある本は気にしないでください。そんで、パソコンの奥にあるのが電卓。必需品です。
あるとないとで、ない場合地獄を見ます。栄養ドリンクの前にあるのはティッシュです。今風邪ひいてます。
栄養ドリンクもその所為で呑みました。凄くしんどいです。もうそろそろ寝ようかと思ってます。

クローン化PCRゲル
遊んでると思われると心外なので、一個紹介。
まぁ、早い話DNAの障害物競走です。穴のあいた寒天にそれぞれのサンプルを注ぎ、電気を流すとそれぞれのサンプルが
ゲルの中を移動するわけです。DNAはマイナスの電荷を持っているので、寒天に-から+へと流れる電気に逆らって
プラス側に移動するわけだな。寒天はジャングルジムみたいになってるから、DNAでサイズの大きい物はあんまり進めないけど
小さいものはラクラク進んで遠くに行けるというわけです。一番左の数字がそれを示してます。
でっかいのはあんまり進んでないけど、ちっさいのは結構進んでるはず。bpってのはベースペア…つまり、塩基配列数ね。

まぁ、今現在いい年こいた奴らが頭揃えてちっさなゲルの障害物競走を見守っているわけです。


だるいんで寝ます。オヤスミ。
