スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こりゃ酷いわ…

2010年05月22日 22:46

久々に蒼炎やる気になって一気に3章攻略してました。
このゲーム最初に手に入る近接歩兵がヤバイくらいに使い辛い奴ばっかりなので、やむなく魔法系を使わざるを得ないんだけど
そのお陰で魔法系二人ともクラスチェンジしたので結構楽になったりしました。
後は、念願の遠隔回復が出来るようになったので活用していこうと思ったんだけど…
リブローは従来の10マス遠隔が改善されてしまい、5マス遠隔に格下げされていたので愕然とした。
10ますだからかなり遠くまでユニットを突貫させて戦う事が出来たのに、これでは足並みをそろえないといかんね
紋章やトラキアはどこにでも届いたのと言うのに、文明が進めば進むほど世界は狭くなって行くようです。トラキアは広かった。

物理系が弱いというかですな…成長ステータスが微妙なんだよね。技ばっかり伸びるとか、力伸びるけど守りがまずいとか
総じてダメとか、防御が伸びすぎるけど技がてんで駄目で結局武器持たせないでほったらかしておくのが一番良いとか
それに浸けて主人公がクラスチェンジした後 鬼成長+耐久無制限固有武器+天空 だからどうしようもない。
こいつとしっかり育てたドラゴンマスターだけでも十分やっていけます。

天空はヤバイ。なんせ…前にも書いたけど月光(昔で言う月光剣)+太陽(剣)で発動率も高いと来たもんだ。
特殊攻撃付きで二回攻撃だから強いなんてものじゃない。たとえ防御がアルヴィス皇帝並みにあろうともそれはこんにゃくの如し…
(ハーディン…?あれは防御が怖いんじゃ無くて余剰が少ないのに全部の能力がカンストしてるからやばいんだよ)
それに比べて流星は悲しい物です。攻撃力が半減して5回攻撃なんて…武器が直ぐに死んでしまいます。

物理
剣士が弱くなったのも斧持ち軽戦士が弱くなったのも暴れスキルが減りまくったのもトラキアが原因なんだろうなぁ。
なんせマーシナリは強かった。本当に強かった。それにかっこよかった。
シリーズの中で一番好きなジョブなんだけど、未だ復活しないあたりもう二度と復活しないだろう。

軽い+攻撃固い+斧が簡単に使いこなせる だから安上がりだし強いしもうね。

■ペガサ
目立たないピンク頭ペガサスとして有名なマーシャをガチムチにしてやろうと思ったら
良い感じに力馬鹿、頑丈娘になった。お陰さまで大きな虎にお手をされてもなかなかダメージ喰わないし
アーマー相手にも立ち回りがきくから無茶をさせても結構行けます。以前育ててた白髪娘を思い出したよ。

魔防上げ過ぎて眠らせる事が出来ず、グランベル大国を全軍死ぬ思いで駆け巡る羽目になったあの白髪娘を…!

サラとユリアどっちが良いと言われれば、結構あれだよね。
「そんな邪険にするなら、あたしもう知らない!!」

「ククク…」
か…悩むね。悩む  ね。聖戦マンガ版のユリアは結構好きだった。

■キャンセル
意外と使えるかもしれない。活用方法を考えてみようか。
発動すると相手の攻撃が無効化できるなんて魅力的すぎる。

最近のFE
暁は期待してたのにガッカリした。本当にがっかりした。
女性キャラのモデリングに力入れまくるのは一向に構わないんだけど、ゲームとして成立する部分をだな…
伝説の武器ばっかりに傾倒してないでもうちょっと雑なアイテムを増やしてほしい。


GBA版FE には 触れないかって? 
ありゃもう 語りたくないよ。
スポンサーサイト
