
--年--月--日 --:--


昨日のトリック

2010年05月16日 11:57


面白かった。二人とも年とったのか、声の質が昔のと随分変わっていた気がする。

■コンなの描いてた
img042.jpg

絵を描きたいけどそんなことやってる余裕が少しない気がするのでこんなのを描いてました。
ラジオ聞きながら。

まぁ、簡単に言いますと…複数のタンパク質試料から特定のタンパク質のみを分離する実験機構です。
例えばラットの内蔵から血液成分を採取したい場合、市販されているサンプルよりも目的タンパクの純度は
当然低いわけで、目的物以外の物質もたくさん含まれているわけだな。
それを、SDS-PAGEで各成分ごとに分離し(血中タンパク質にはそれぞれ決まった分子サイズが存在するからサイズごとに分ける事が出来る)
更にその分けた物を別の用紙に移して、染色検出する

…そんな感じの実験です。ちなみに昨日は15日です。

しかし描いた
描きたかったので。
レポート書いて半分沸騰した頭をぐらぐらさせながら絵を描いてました。結局な。

描くのは良いんだけど、スペースの問題か妙にバランスがとりづらくて殆どがぱっと見子供みたいになってしまうのが不満。
こういうときってデジタルは便利なんだよなーって思う。画用紙のサイズを好きなように変更する事が出来るからね。
じっさい、レポートで実験機構を描くときはパソコンでやる事が多いんだけど、スペースが足りないと直ぐに調整出来て便利便利。

後、服着せろ。このまま描いて積んでおくと変態趣味の絵になる。


某氏の影響かどうかは知らんけど目が

■まいったなぁ
数学苦手のはずだったのになんでこんな事になったんだろう。

もともと文系だったのに、もうすっかり理系の人間なんだろうなぁ…。
普通の人間だったら、PubMedが楽しいとか言わないんだろうなぁ。

というわけでPubMed

Q.どんなサイトなの?
A.生体物質などのデータベースです。論文やら、各タンパクの立体構造と解説等が詳しく載ってます。
 英語サイトなので少しわかりにくいとは思うけど、少し読みこんでいけば直ぐに使いこなせると思う。





ところで…

知りたくも無いプライバシー、知る価値も無いプライバシー

というのを知らんだろうか。もっと広い見かたで言えば…

言うほど周りはお前を見ていない 

ってやつだな。自信を客観視する事は重要よってお話。人の評価に任せちゃいかんよ。
