
--年--月--日 --:--


汝 熟考せよ

2010年04月24日 09:39

週の頭にいきなり教授から呼び出し食らって、なんかやったかと思ってびくびくしてたんだけど(この前に丁度小テストがあった)
呼び出されてみたら面白い話を聞かせてもらった。

どうしようか
今現在、自分は割と良い成績らしくこの調子でいけば院への飛び級も不可能ではないんだとか。
ただ、いくつか問題があってだな…院へ行くために試験があるんだけど、その受験資格がGPA4以上である事。
つまり、今期失敗するとどんだけ努力してきても試験そのものを受ける事が出来ないから無駄足になるわけだな。
それと、成績が公表されるのが8月の中頃で、試験自体が9月の頭ということもあって色々と切りつめられた状況なわけ。

もう一つが能力面での問題。
一応日本には飛び級なんて概念は無いから、一旦学士課程を退学しそこから修士過程に移るという形をとる事になるんだけど
経済的な事情や、周りとのギャップに勉強を続けられずに修士中退者になると、最終学歴が一気に学士三年時中退まで下がってしまう事。

それと…
どうしたって学士以上の実力が必要になるんだけど、4年時の卒業研究やら専門科目やらを飛ばしてしまうから
周りの数倍以上の勉強が必要になる事。しかも、院生は4年生の卒業研究で指導もしないといけないから
自分の研究+今までの勉強と、物凄く豪華なラインナップになってしまうわけだな。

ただメリットも十分にある。
大学からそれに選抜されるほどの実力であるということと、モチベーションの増加 これに尽きるかな。


正直、今とても悩んでる。いつものように、やりきる自信はあるけど4年生の専門科目も勉強したいし
やっと専門課程に入ってきて、すぐに終わってしまうのはあまりにも惜しい。

考えなければ…

■この1週間何をやっていた
色々と忙しかったんだよ。実習レポートの試料集めて回ってたから。
新しいツールの使い方がイマイチ理解できんくて、色々と試行錯誤してたら外が真っ暗になってる事も多々。

昨日は大学出たの20時だったんだけど、あれは外が雨降ってて嫌だったから大人しくなるまで図書館で本を読んでたんだなぁ。
最近雨降りすぎだっての。お陰でまだ寒いし、まだコート出してるし、傘は邪魔だし、教科書はびしょびしょになるし


うんざりですな。いい加減。

■こりゃびっくり
昨日、疲れたので蒼月をやっていました。11週目です。

新しい戦法を思いついてしまったので、それを試していたら意外と便利便利。
投擲系バレットって、あんまり役に立たないと思っていたんだけど
バックステップと組み合わせると物凄い連射速度が出せるから普通に戦うよりもずっと早く敵が倒せるわけだな。
まぁ、弟が「ギャイボンクソ過ぎる」って言うから何か使い道が無いかと思って試していたら面白い物が見つかったわけ。

たまたま、この前 古いドラキュラシリーズではギャイボンとべりガンが一緒にボスになって出てきたと
あったから、もしやと思って試してみたらやっぱり一緒になって使えたんだよなぁ。
一人でも便利な槍が、二人で出せる+バックステップでマシンガン化のおかげで、エライ事になります。便利便利。

後は、あのゲーム武器がどうにかなればなぁ…弱すぎるんだよな。未だにナイフのまんまだし。

■そんなに
スケジュール帳に予定埋めるのが楽しいのか?
何もしないのがもったいないって…勉強しろよ。脳溶けてるんじゃねーのか?
僕はスケジュール帳ってのは持たない事にしている。
大抵の予定は自分で覚えてしまうしメモリスケジュール帳だと都合の悪過ぎる予定を無かった事に出来るからだ。

ゴールデンウィークはゆっくり本を読まさせてもらいます。レポートの資料が集まるばかりで肝心の
レポートは全然進んでないからなぁ。悪い癖だ。

まぁ、休みなんて殆ど学校あるんだけどな。確か・・・




数学で答えだけしか書かないのは、仮にその答えがあっていても自分の中では×です。
僕はその問題の答えが知りたいのではなく、その答えに行くつく過程・そいつなりの考え方を知りたいわけです。
仮にその問題の答えが間違っていた場合、途中式を書いていないとそれを説明できないしな。

まぁ、兎に角途中式書かんのは何があっても許さん。
