
--年--月--日 --:--


ちっとメモ

2009年06月25日 19:43

怪盗プリンス 精霊の勧め

精霊を装備する事で様々な効果を得ることが出来る。
寝る前にはノームがお勧め。訓練度が下がらないため、いちいち筋肉増強剤とか使わないで済みます。
結構な節約です。全員分作っておくことをお勧めする。

精霊カテゴリは精霊鉱脈になんたらのギルドをこなせばいろいろ出てきます。
後は、あの変な男の子から貰えます。しんどいけどがんばれ。

戦闘に関しては、器工が強いならアナザーディメンション 魔法が強いならクロンメリンがお勧めかと。
状態無効や相手を状態かするものに関しては
マテリアル自体が割とレアだったりするので無暗に作らない方が身のためかと。

相手の所有アイテムのレア度を高める精霊に関しては
レアリティの☆の数で計算されるようなので、精霊レベルの低いものだとあまり実感が沸きません。
シドごとき精霊を警備レベルの低いところで装備して、レアアイテムがっぽがっぽなんてのは不可能なので諦めましょう。
はっきり言って、大損こきます。警備レベルの高いところで、本気で盗りにかからない限りは手を触れないこと。

探索系精霊としては、燃料消費量の減る精霊なんかも良さそうですが
レベルの高い惑星でそんなものを持って行ったら痛い目見るよ。



どうせ、やり込みレベルのところまで行かないとほとんど実用性のある精霊は出ないのであまり気にすることはないです。

ちっとメモ

2009年06月25日 19:29

怪盗プリンス 投石の勧め

投石は投石袋を作る事でスキルとして追加される。攻撃ごとにいしっころを一個消費。
(入手方についてはその辺のギルドをクリアするなりして探してください。いちいち覚えてません)

[自分の探検度+特殊スキル-相手の探検度]でダメージを与える事が出来る為
探検度の高いキャラだと高いダメージを見込む事が出来てなかなか使えるようにも見える。
実際、火力が低すぎる風なんかはこれに助けられることが多い。
ただし、攻撃属性が物理なためレベル10等倍の奴らにはしっかり防がれるうえ
防御持ちの奴にもしっかりと防がれてしまうため、意外と泣かされることが多い。
流石に探検度が50突破していて、特殊スキルにも自信が出てくると問題はないが
最初から使うのはあまりお勧めできない。なぜならいしっころの取得に見合わないからだ。

風の探検度に自身があるなら、奪取を推奨したい。

そもそも、風自体が戦闘に本気で向いてないから戦闘要員にしない方が良いんだが…。

メモ

2009年04月17日 20:12

怪盗プリンス 探索の勧め



探索は行動力と船内の酸素を消費して各惑星に応じた素材を集める事が出来る。
行動限界が既定値になるまでは何回でも探索を続けることが可能(空腹と酸素が少ないと不可)
ただし、各惑星には寿命があるので寿命を迎えてしまうとそこの惑星での探索は不可能になる。
惑星の寿命を延ばしたい場合は惑星製薬を使う必要がある。
惑星製薬は一度使う事で星の寿命を50延ばす事が可能になる。
惑星製薬を手に入れるには各惑星に寿命を迎えさせ、ギルドに追加される「~~拡大計画」というクエストを行えばいい。
このクエストをこなすと名前に応じた惑星の寿命が若干回復するので少しお得かもしれない。


探索地域を拡大したければ「~~の地図を盗め」というクエストをクリアする必要がある。
ただし、最初から探索出来る惑星に比べて必要ステータスが設定されていたり探索費用がかかるので
少しなりの準備が必要になってくる。
また、惑星探索地に隠し惑星への地図を発見する事がある。
隠し惑星は他の惑星に比べ、あるジャンルのアイテムが手に入り易くレアアイテムも多い。
一度でも探索するとリストから消えてしまうが、他の惑星探索で地図を見つけると再び行く事が出来る。
行動力の高いキャラを探索させるとお得かもしれない。

最後に、惑星探索時はランダムで敵が出現するので注意が必要(隠し惑星は敵が出現しない)
ついうっかり弱いキャラを探索に出して負けてしまう事がないように。

スキルアッポっぽ

2009年02月20日 19:57

nannminn.jpg

現在各惑星の寿命を消耗中。それぞれの星の寿命限界を迎える事でクエストが出るので
各自の探検度を鍛えるのと、隠し星系を探し出すのをついでに探索を繰り返しているわけだ。
今まで全然出なかったゲルベルトがやっと出たんだけど
乱数調整のためにリセットが入ってしまったので無かったことになってしまったのが非常に悔しいな…
一度も探索出来てないからマテリアルも何が出るのかわからないし、早いところ調べたいんだけどね。
個人的には金鉱脈とノー鉱脈に出てきてもらいたい。金はお金が山のように手に入るから探してるだけで楽しいし
ノー鉱脈は水銀が手に入るからなるべく頻繁に入っておきたい。

早いところ彗星ニアを出したいなぁ…。

さて、隠しクエストの一つに作製熟練度が必要なものがあるんだけど…
20種ある熟練度でそれぞれ10以上までレベルを上げないといけないからちょっとしんどい。
機械系スキルは嫌というほどやってるから問題ないんだけど、鬼門の鉱石系スキルや
全然手をつけてない錬金術・精霊スキルが作らないといけないものがかなりあるので材料集めに奔走している。
鉱石は最高でも70は必要なんだよな…ホロ石がリストに並ぶのに鉱石70必要だからひたすら鍛錬しかない。
もしかしたら攻撃系スキルに鉱石があったりするのかなとか思うけど、ありえないようだ。

結局…
作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→作る→リセット

作る(スキルアッポ)→セーブ→作る→作る(スキルアッポ)→作る(器用アッポ)→セーブ→作る→作る(スキルアッポ)→作る→作る→行動限界です

とかになるんだなぁ

今回Take300は超えてる

2009年02月19日 19:40

toki.jpg

ようやく時の船が完成し、思い出のカードも完成して後はエンディングに向かうだけになりました。
高難易度のミッションが六個ほど残ってるのと、条件付きミッションが出ていないせいでクエスト達成度は七割なんだが…
これは二週目にやろうかね。
この様子だと、どうやらまだ怪盗ランク上がるっぽいんだよな…二週目以降はArk貯めるのが鬼のようにきついからどうしようかね。

磁石を節約したくて機工攻撃を半減できるアナザーディメンションを作らないで置いたんだけど
レアアイテムのパイプ銃を手に入れることが出来たのでその心配はなくなったわけだ。
パイプ銃は器用が35増加するうえ、攻撃タイプが剣なのでプリンスには恐ろしく相性がいい武器という事になる。
器用が高ければ盗むの成功確率も上昇するし、剣タイプなので今まで上げてきた剣スキルが生きて
高いダメージを期待しつつ戦う事も十分にできる。
挙句の果てには機工系スキル「メガトン」がやばいくらいに威力をあげることが出来るからより戦闘がスムーズになるわけだ。
機工超すごーい。

それにしても今日は本当にきつかったなぁ。
何度やっても敵の乱数振りが上手くいかなくて、総計で300回ほどはリセットを繰り返していた記憶がある。
大体一日に2~3時間プレイしてるんだけど、今日はそのうちの半分がリセットだったねぇ。
メタル三個も手に入ったのにリセット入ったときなんかもう笑うしかなかったね。

流石乱数ゲーだ。乱数が厳しすぎて狂気じみてる。
