スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きてるのん

2013年04月21日 16:27

ちょっと院の入学やらTwitterを再開したりやらラボの件でのことやらでゴタゴタしておりました。
なんとかやってます。アレルギーで寝込んだくらいでしょうか・・・相変わらずフェアドルもやってます。
変なオヤジに絡まれて本気で退会を考えたけど、楽しんでおります。
いろいろと余計な汚名までついて回りましたが、よく調べもせずにあれに触れてしまった手数料と考えれば
なんとななるような気もしています。まぁ、解放されたのでよし


研究は滞りなく進んでいるような気がします。論文書かなくてはいけないのですがいろんなことが立て込み過ぎて
なかなか思うように進んでおりません。あとちょっとで終わるようなことが多いのでヤキモキしますね・・・
入学してからTAの申請やらその他諸々の書類が多くてイライラしております。
後は、変なバグに悩まされております。これはいつものこと


ところで、昨年の研究がひと段落したため6月の国際学会に参加しないかと持ちかけられました。
昨年の研究題目を以て参加するため、その準備で院生の研究は遅れてしまうのですが折角の機会なので
というより、ボスに押し通される形で参加することになりました。飛行機は苦手なのでそれが心配です。
ディスカッションに関しても全て英語なので、なんとか話せるようにならなければなりません・・・。

ただ、中国人の方と英語で話すよりは簡単かもしれませんね。なんせ、彼らはピンインが入りますから
それでもってこっちの言っていることもなかなか通じなくて、結局筆談になってしまったのですw


まぁ、頑張りますよ。昨年同様。
これが巧く行ったら本格的にドクターへの進学を決めましょうかね。
スポンサーサイト

2013年03月30日 23:22

さいきんしんどいのがていけつあつのせいだとわかってがくぜんしたみっかかんかえせ

月末でござる

2013年03月30日 23:12

3月は本当に早いと思います。

なんだか3月後半から研究室に行ったり来なかったりしてて、なんとなく仕事を終わらせ
論文を書かなくてはいけないのですが、あまりにもだるくてダラダラしていました。
なんでって、どーせセメスターが始まったら忙しくなるのは目に見えてるし、修羅場修羅場の
欧州なので、休める時に休んでしまおと強行したのでした。
休みベタな人間なので、強引に休みを取ってしまうわけですね...頭とからだがなまるのは少々
怖いですが、体を壊すよりはまだいいと思います。というか、こんなの学生のうちしかできないので
特権は自在に活用しようと思いますん。

■課金した
フェアドルの課金に手を出し、中課金ユーザーとなりましたが別に後悔はありません。
その分だけゲームが面白くなりましたし、数千円程度の出費なのでどうとでもなるのです。
僕の周りには数万程度の課金をしている重課金ユーザーが非常に多いので、その方々を見ていても
すごく楽しいし、色々と楽しませて頂く事も増えました。

うん、まぁ、彼らは凄いねw

■ちょっとヤバイかもしれない
現在使用しているパソコンのバックアップを一切とっていないのです。
できれば外付けHDDを購入して、それに入れておきたいのですがお金が無いので暫くはかかりそうです。
今のパソコンが壊れてしまうと、色々と環境設定をやり直さないといけないし、余計なファイルを全て
管理し直さないといけないし、とにかく時間のかかる作業が多いので勘弁簡便なのです。

別に必要というわけではないけど、あったら便利というか困らないデバイスが多いのでどうにかしたいですね。
何が欲しくて、何が必要なのか...それをはっきりさせなくてはいけませぬ。

率直に言うと、何から何までめんどい

何ということだろう…

2013年03月24日 22:27

細菌自宅作業が多いのでこもりがちになってます。正直、自宅作業はラボに行くよりも辛いです。
辞め時や休み時というのがつかみづらいのです。以前体調を崩した時は5日ほど自宅作業をしましたが
それのせいで余計体調を崩したこともあります。
母親にお前は自営業に向いているけど、それは最終手段にした方が良いと言われた理由がわかった気がします。

■飼い犬
今年で13歳になる事を思い出しました。
幸い、頑丈な犬種だったようで今まで病気一つしなかった奴ですが、年を取っているんだというのを
感じさせられるようになりました。性格もどことなく頑固になりましたし、視力もだんだん低下しているようなそぶりが見られました。
寝ている時間も年々増え始め、僕の傍にいる事も多いです。
無理に長生きすることはしなくて、奴が旅立ちたい時に旅立ってくれればとは思っています。

■こういう事を書くと
冷たいと思われる事が多いのですが、そういう趣旨ではないのです。
こちらの都合で相手の選択を縛るような事をしたくないだけだし
自発的にしろそうでないにしろ、本人がそうしたくて決めた事は尊重したいといった感じの事です。
人によってはそれが凄く冷徹で心の無い事だと捉えるようですが、こればっかりは感性の問題なので
理解してもらうのは難しいのかもしれません。
駆け引きの通じない、融通の利かない奴だと言われればまさにその通りだとは思いますが……


そんなところです。そろそろ入学式ですが、4年ほど前に同じ所で入学式に参加しているので
何だか不思議な感じがします。良い機会だからブログ一新したいなぁ…気が向けばw

3月も中旬ですね

2013年03月17日 15:43

いつもいつも醒めて、研究して、寝ての繰り返しなので気がついたら中旬になっていました
研究というものをはじめてから時間の経過が非常に早くなった気がします。
といっても、別段忙しいわけでもなく、今こうして日記書いていたりするわけです。
まぁ、僕の作業ってだいたい一週間内でどこからどこまでやるって決めて、気が向いた時に一気に進め
あまり気が進まないときは進めず、最後には帳尻が合うようにするという形なので、意外と時間にゆとりが
わくのかもしれませんね。社会人では絶対にできない方法だと思います。

研究やってて一番辛いのは愚痴を聞かされることだと最近気が付きました。
どうも、こっちが作業中であろうとなかろうと、やる気のなくしてしまった先輩方が僕に色々話をきかせて
くださるので、それで気がついたら2時間近く時間を取られていたとかそんなことがよくあります。
正直な話、僕の研究は1月で終わる予定でしたがこれのせいで2月ほど遅れているのです。
所属しているラボのボスはもっと議論の飛び交う研究室にしたいと言っておりましたが、僕としても
できればそうしたいところ・・・
あの仕事が嫌だー、この人が嫌だーなんて低俗な話はあまりしたくないと思う次第でございました。

■環境調整
最近アンドロイドをPCと同期するということに凝っております。
いろいろ試したところ、プラグイン用のケーブルが必要ということで、お金を貯めて買いたいと思っている・・・
とりあえず、入力はキーボードでできるようにはしてあるので、それだけでも十分便利なんだけどね。
アンドロイドを購入して2年になるけど、本当に面白いデバイスだと思います。こんなにも面白いの
だったら、6万も払って買った価値があるというものです。
最終的にはWindowsフォンにしたいんだよねー、めっちゃ高いけどw

■行けるだろうか
とりあえず、研究結果が教授になかなかいいという判断をくだされたので一段落といったところでしょうか・・・
運がよければこれから論文を書き始めるという作業に入ります。これが年内にアクセプトされ
実績となったなら僕は本格的にPh.Dを目指そうとも考えております。
あぁ、僕の大学は今現在博士が多くて可飽和状態だから、僕の代では少々厳しいのかもしれないとは聞くが…
とりあえず、実績の出せない上級生は然りべき措置をとってもいいと思うんだ。

まぁ、そんなところですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。